乾かすと右側がはねる問題!!〜それはつむじの向きにある!! | 名古屋の美容院 LOUIMADNA栄 成岡秀人のblog

名古屋の美容院 LOUIMADNA栄 成岡秀人のblog

美容情報、ヘアスタイル更新していきます☆

愛知県名古屋市中村区名駅にあるX.I.M by Visee Lineという美容室のスタイリストのナルオカです(ж>▽<)y ☆



今日はよくあるお悩みの

『右側だけはねる!!』

『右側だけパーマがとれる!!』

『前髪がうまく流れない!!』


こんな事



ある!ある!!


と思いませんか??



その原因は





つむじ




です!!


正式には『旋毛』というみたいです!!

Wikipediaによると

右巻きの旋毛と左巻きの旋毛の二通りがあり、左向きの旋毛を持つ人と右巻きの旋毛を持つ人の割合は右巻きが63%、左巻きが31%のようです。





左巻きの割合は

日本人・・・・・・・・・・・・・・・・48%
韓国人・・・・・・・・・・・・・・・・40%
中国人・・・・・・・・・・・・・・・・30%
ヨーロッパ人・・・・・・・・・・20%




これは意外な結果でした!!!!


今までほとんどの方が右回りのつむじで

その影響で右側がはねやすいんだと思っていました!!


ですがこの結果からいくと

右回りの方が少し多めということになります。

以前

☆テグシだけでいつもよりツヤツヤになる☆簡単ハンドブローはここをクリック

を紹介しました!!


これもつむじの渦に逆らって乾かす方法でした!!

今回の調査結果も踏まえると

きれいにまとまる乾かし方は

右向きのつむじの方の方は

前髪→右側→左側

左向きの方は

前髪→左側→右側

の順番で乾かしたほうがいいと思います!!

理由としては

自然乾燥に近い状態で乾いてしまうとつむじの影響を

うけやすく髪が後ろに流れて行ってしまいます。



なので乾かす前に時間がたちすぎて水分が飛んでしまったら

少し濡らしてあげる事もきれいに乾かすコツです!!



2015年はお客様を始め色んな方のお悩みを解決して行きたいと思いますので気軽に髪のお悩み、をこちらで募集します★☆


クリックしたら飛べるようになっていますので
コメント、DMで気軽にお問い合わせください!!



instagram    →   naruoka1222

Twitter        → @naruoka1222

Facebook      →   成岡秀人