1度きりの人生、1日でも美しく楽しく輝いて過ごしたいと思いませんか?


~パーソナルメイクアドバイザー  パーソナルコーディネーター  を目指して修行中の花澤加奈です~


昨日、今日と本当に寒いですね雪

明日の朝は、一段と冷え込むそうですので厳重注意ですね雪の結晶汗


そんな日は、楽ちんで大満足メニューの 

味噌ちゃんこ

私、抵当に作っちゃっておりますあせる

適当でも美味しくできちゃうのも、お鍋の魅力チョキ

 

{2C5A91E6-A941-4416-B9BF-68F03C434A61:01}

ということで、

(覚書程度に思ってください)

【肉団子】

・豚のひき肉   2300g(いきなり、適当ですね )

・酒       大さじ1

・卵       1

・塩       少々

・おろししょうが 小さじ2~大さじ1

・片栗粉     大さじ12(柔らかさで加減してください。)

・ねぎみじん   あれば


全てを、ボウルで混ぜ混ぜ

 

その他の具材はいつもので大丈夫です。

 

ちなみに我が家は、豚バラ、豚の切落し(それで十分、美味しいですよ )

後は、白菜、水菜、白ネギ、きのこ類、糸こんにゃく、もやし、にら、油揚げ、焼豆腐など


【おだし】

 お鍋にだし汁(かつおだしもしくは、粉末だしでも大丈夫グッド!私は後者ですあせる)を9ぶん目くらい


ひとかけ分の生姜の薄切り投入し、沸騰したら、あらかじめ作っておいた肉団子をスプーン2本使って丸めながら入れて、5分くらい煮た後にいったん、上げておきます。

 

そのだし汁のアクを取り除き、お味噌をといたら鍋だしの完成です(味噌汁より、少し濃いめが良いかと思います)


後は、いつものお鍋と同じ手順です。。

 

我が家は、食べ盛りの王子が2人居るので、たっぷり食べた後のシメも、うどんと雑炊のフルコースです。。

 

節約鍋にしたい人、忙しい人 コスパが良いのでおススメですドキドキ