こんばんは
いとうゆうじカウンセリングルーム、カウンセラーの たかしろ れい です!!


ここのところの朝晩の冷え込みには ちょっと慌ててしまう
ついこの間まで暖かい日が多かったので 慌てて冬物のニットなどを引っ張り出し、家の中には薄手の洋服、冬物の洋服が混在して 大変な状態に・・・


衣替えって本当に大変ですよね
四季がはっきりしている日本ならではの年中行事と言えますよね


近くの公園の木も少しづつではありますが、紅葉の兆し・・・
一気に秋が深まった感じです



カウンセラーとしての学びを深める中・・・
頭の中は いつもたくさんの 何故? だらけです


もともとが どちらかと言うと左脳派の私(笑)
どんな事にも本当はオチがないと気がすまない


男女関係や夫婦関係に限らず、どんな事にも
つい 原因とオチを求めてしまう



ですが、やっぱり人間関係においては 原因もオチも限定することができない時が多い事にも気がつきました(笑)


〇〇したから夫は私を裏切り不倫をした
〇〇すれば必ず夫は不倫をやめる
〇〇する事によって夫婦関係は修復できる
〇〇すれば必ず 夫の愛を取り戻せる


この〇〇に入る言葉が 見つかれば誰も何も悩み苦しむことなんて無いのに・・・
なかなか見つからないのは多分正解がないから


人に裏切られた時、一番最初に浮かぶ言葉は
何故?!・・・
何故そんなことしたの? とか 相手に答えを求めたくなる


ですが・・・
多分 何故に対する答えは貴方を必ずしも納得させることのできるものでは無いのでは?


と言うよりも
何を言われても裏切られたことを納得できる人なんていないと言った方がいいかもしれません


何を言われても納得できないくせに、それでも 相手に何故の答えを求めてしまう


悟りとまでは言わなくても 起きた問題や裏切りを せめて 問題が起きたのは仕方がない事だったんだ・・・と 自分の中に落とし込むことができれば 原因もオチも必要なくなる


問題を自分の中に落とし込む・・・
言葉で言うのは簡単だけど それって何?と言われても説明にも困りますよね


そして付け加えるとしたら
落とし込むのは 自分の事・・・
相手のことまで落とし込もうとするとまた何故?が出てきてしまうから


せめて 裏切られた自分を そのまま 自分の中に落とし込む・・・


一番陥りやすいのは
相手に求めた何故が 納得できる形で自分に戻ってこない時、今度は反対に攻撃対象が自分自身になること


私がこんなだから こんな風になってしまったと また無理やり理由づけを探してしまうこと


辛くてどうしようもない時はカウンセラーの力を借りることも アリですよ〜



空を見上げること・・・してますか?
下を向いて歩いていませんか?
秋の空はどこまでも青く日差しも柔らかです
自然は 心を癒してくれますよね〜
辛いことがあった時、この同じ公園のベンチに何時間も座っていたことがありました
もちろん空を見上げる余裕もなかったけど・・・
今の私は 深呼吸をしながら空を見上げている

人間の生きる力ってすごいです!!
ちゃんと知らない間に 自分を受け入れる力をつけ空を見上げる余裕をもたらしてくれる

自分を信じましょう〜