こんばんは
いとうゆうじカウンセリングルーム、カウンセラーの たかしろ れい です


ここのところグンっと気温が下がりだしましたね〜♪ ♪
もう少し秋を楽しみたいところですが、一気に冬になってしまいそうな勢いです


今のような季節の変わり目に街中を歩くと もうダウンコートを着ている方がいたり   えっ?  寒くないですか?  と聞きたくなるほど薄着の方がいたり・・・


頭のかたーい私

イヤイヤ〜  まだ11月半ば コートは早いでしょ・・・

とか

今からダウン着ていたら もっと寒くなった時我慢できないとか・・・
以前は 考えてしまう事が多かったのです


ですが  大人になったのか(笑)
最近は  寒かったらダウン着ちゃえば良いんだ ^ ^
もっと寒くなったら またその時考えれば良い・・・


こんな風に考えられるようになってきたのです 


寒いから暖かい衣類を着る!
もっと寒くなったら重ね着をする


暑かったら 一枚脱ぐ・・・
こちらはさすがに脱ぐにも限度はありますが(苦笑)


体の感じる季節は  〇〇月とかで決まるものではないのです
体で感じる季節を生きる・・・自然ってそう言う事


つい最近まで 〇〇月という肩書きに  少々無理があっても自分の体を合わせてきたのかもしれません


なんて自然に逆らった生き方でしょう・・



〇〇月だから これを着よう・・・はいかにも左脳的です
 

寒いから これを着ようは 自分の体で感じた事に忠実です


自然に沿った生き方すると 自分自身が快適なのですね



☆☆☆



誰かの一言で心って動くのですね・・・


自分の力で心を自ら動かすのは かなり難しいですよね


今日、私はお友達とランチをしてきました
このお友達・・・中学1年生で初めて出会い、もう〇〇年来の付き合いになります
私の悪いところもきっと良いところも(笑)、全部知り尽くしてる



私の人生の幸せも悲しみも苦しみも全部知り尽くしてる



そんな友達だからこそ、彼女の言う一言が私の心を動かす時があるのです



1人で思い悩んでいる時は 一点ばかり見ているから 心は止まったまま・・・
心が止まっているって事さえ自分自身では気づかない



誰かのたった一言で 180度視点が変わる事があるんです



えーっ?!
そんな物事の捉え方もあるんだって・・・



そんな時、止まっていた心が動き出す



苦しかったり思い悩んでいる時に 人に話す事で 救われたり、視点を変えるキッカケになったりする



話を聞いてもらうってホントに大事です



今日も私は 友達からたくさんの新しい気づきを 頂きました♪ ♪



ひたすら感謝です ^ ^

{3699FEC8-F25B-400D-BA3D-A55BE568D55B}


優しい言葉もキツーイ言葉も 含めてたくさんの気づきをくれる 友達とハワイ島のマウナケアに行ってきました



富士山も登ったことが無いのにいきなりの4000メートル越えの山頂・・・
酸素が薄くて 動きたいのに思うように動けない(笑)



バックには世界各国の天文台が立ち並んでいます
夜になるとまるで星が落ちてきそうなほど近くに見えるんです☆



この写真を見た人がみんな声を揃えて言うんですよ


なんかみんな似てない?!(笑)



長い時間を一緒に過ごすとだんだん似てくるのかもしれないですね〜