こんばんは
いとうゆうじカウンセリングルーム、カウンセラーの たかしろ れい です


本当に寒くなりましたね〜
朝晩はコートが必要な寒さです


家の中でもモコモコ靴下を履かなくてはいられなくなりました


歳のせいでしょうか?
最近、寒いのも 暑いのも辛いです


堪え性がなくなって来たのかもしれません
(笑)


{04920F99-C444-405D-8B48-04C7950E06B7}

{70328F78-6524-4F33-971E-2B7C03582375}

今日は東京近郊にある高尾山に登って来ました

1000メートルにも満たない山なので登山というよりはハイキング・・・


の・・・つもりで気軽に行ったのですが
薬王院に向かう煩悩を断ち切ると言われる階段108段で、すでにアゴが上がる


頂上まで上がる登り坂、階段次から次へと試練が(笑)


普段の運動不足を痛感いたしました


それでも  さすがにこんなに色づいた紅葉を楽しめました

{DE975560-6E8F-459F-874D-631E26AF7E54}

一緒に行った仲間は ハワイのマナカードというオラクルカードのお勉強の仲間です


自然に触れ、みんなで瞑想もして・・・
素敵な 1日を過ごしてきました



カウンセラーの学びは 机上の理論的勉強だけではなく、感性を磨く事も大切です
カウンセリングの現場で相談者様の心を感じとるのは  理論ではなく感性ですから



感性を磨くために  こんな風に自然に身を置いてみるのもとっても意義があると思うのです



自然の中にいると 不思議に 自分自身を内観できる



相談者の お話を聞くときに何よりも大切なのは・・・私自身の価値観や感情を横に置き無になる事なのです


ザワザワした日常の中にいるとなかなか 自分を内観する機会なんて作れませんものね



ただ、さすがに煩悩を全て断ち切れるほど 悟りはひらけていませんが(笑)


これからも積極的に自然に触れ、感性磨きに勤めていきたいです