ここしばらくずっと雨が続くスリランカ。

 

 

スリランカを知る人はスリランカは南国イメージが強いと思います。

 

 

が、スリランカは意外と寒いです。

 

 

私が住む場所は、というかスリランカ全体に言えるのですがとっても自然が豊かな国なので東京のようなひどい道路の照り返しもありません。

 

 

12時-15時の間を避ければ暑さは特に問題ないですし、むしろ木々の出すフレッシュな空気は気持ちがいいものです。

住み始めて自然の力って凄いなと感じます。

エアコンありますが使っていないです。雨が降る夜は扇風機無しで寝ています。

 

 

東京に出てくるまで東北で過ごしていたのですが、こちらの雨の時期は東北の短い夏から秋にかけての寒さに似ています。

 

 

これが冷え性の私には結構つらい。

 

 

スリランカの家は足を冷やすためなのかタイル張りが一般的ではだしで歩くとひんやりします。これも相まって体が冷えまくります。

 

 

なので私は夜いつも靴下、長パンツのパジャマ、秋用のニットカーデを履いているのです。しかもまだこれでも寒いと感じます。

子供達も同じで一年中パーカー、カーディガンが手放せません。

 

 

そしてスリランカではニット商品は全く持って手に入らない。特にカーディガンは存在しないので日本で買ってくるしかありません。

今度の一時帰国の買い物リストに入れなくちゃいけません。

 

 

ちなみに移住前に買ったこの類の商品、

 

 

 

 

寒すぎて使えず義母にあげました。。。

 

 

みなさんの住まいの地域は私の住む場所の様に涼しいですか?

 

 

本日もガタガタブルブル過ごしています。