ついにきた日本の移民政策。

 

 

在留期限の撤廃、永住者の拡大、帯同可能・・・一気に動いたなぁこの鎖国国家で。

 

 

就労外国人「永住」拡大へ 農業・製造など全14業種 政府(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 

で、このニュース、スリランカではもうみんな知っている状態。

それだけ海外で働きたい人、スリランカでの将来を危惧する人が多いという事です。

 

 

こういう入国に関するニュースってあまり日本では大々的に報道しないのでたいていスリランカ人に教えてもらって気づくんですよね。ヘイト発言をさせないための情報コントロールなんでしょうか。

 

 

ワクチン接種率が60%を超えたことで中東から帰ってきていた出稼ぎ労働者に加えてこの一年で一気に家計が冷え込んだ日銭を稼ぐ労働者が新規で海外雇用を目指し、パスポートセンターがごった返すニュースも出ました。

 

 

その時のニュースはこちら。とある女性は子供を育てるために子供と離れて出稼ぎに行くとの事。

子供を育てるために子供から離れなければならないという状況がもう日本人からすると想像できないですよね。

 

 

Long Queues for passports: Sri Lankans opting to leave the country? (newsfirst.lk)

 

 

この間たまたまパスポートセンターの前を通ったのですがものすごい行列と溢れんばかりの人で、クラスターが発生しそうで怖かったです。

この国の海外就業にかける熱意と生活するための必死さのエネルギーに圧倒されるばかり。。。

 

 

もう世界はスリランカのような安くて若い労働力を奪い合うようになったのだなぁと。

昨今の出稼ぎ労働者が帰国後の労働力不足による賃金跳ね上がった英国のニュースを見たりしていると、日本もその渦にしっかりと巻き込まれているのですね。ただ日本は捨て駒としての労働力にしか見えず賃金は上がりそうにないけれど。

 

 

日本人がもっと稼げてもっと子供を育てやすいような国になってくれれば良かったのと思うのが日本人としての本音。

日本で子供を保育施設に入れられて安定して仕事ができれば仕事を辞めること無くスリランカに移住しなかったですし。

 

 

移民については私は反対派ではありません。

税金をしっかり払ってルールさえ守ってくれさえすれば。

 

 

私が一番腹が立つのはビザは欲しがるくせに税金も払わず法の抜け道を利用して難民申請するフェイク経済難民のスリランカ人。

大体スリランカタミル人以外難民ですらないです。

現地に住む日本人から見てシンハラ人が何かしらの理由で国を追われるなんてこと、あり得ないです。

真面目に日系企業で働いて税金納めて永住権を取った主人が馬鹿みたいに見えて、妻として浮かばれないですからね真顔

 

 

移民受け入れについては前例国がたくさんあります。

ドイツ、フランス、スペイン、、、その国の問題点を日本人お得意の改善とやらでどこまで伸ばせるのか。

日本も日本で最悪な就労条件のせいで高度人材(Phd保持者や技術者)なんて集まらない国ですし、そういった人は英語圏に行きますから素直に東南アジア、中東系の人をどう受け入れるかに注力しないといけないと思います。

 

 

多様性という名の混沌、ブレイディみかこさんのいう「しなやかさ」が求められる時代の幕開けだと感じました。