先日の記事では大手のコスメブランドでも詐欺?と思われる対応について書きました。

 

 

その後、探すことに疲れてしまって結局アマゾンで購入し、母に送ってもらいました。

その際に考えたことは、消耗品としてのメイク落としでは無くて、探す無駄な時間を節約するためのメイク落としがいいなぁと。

 

 

ということでサスティナブルなメイク落としで有名なメイクアップイレイサーとFace Haloという違う種類のメイク落としを購入。

 

image

 

どちらも水に濡らした後、顔を拭いて洗濯機で洗って終わり。

大きさを比べるために並べました。

Face Haloは小さくても濃い目のメイクを落とすには十分な大きさでしたよ。

 

 
一回目のふき取り。
 

 

 
2回目のふき取り。
 
ファンデ、リップは問題なく落とせます。。。が、問題はマスカラ(左の黒)。
 
全然取れない!
恐るべしヒロインメイク・・・。
でたね、安いのにしっかりした働きをしちゃう日本製品。安すぎ。
 
 

マスカラを普段しない人なら良い商品だと思います。

でもやっぱりオイル、ミルク、バームタイプのクレンジングじゃないと満足は出来ないかな。

 

 

スリランカはごみ処理の問題がひどいのでコットンを使ったふき取り式でごみを増やすよりも上記の商品の方が経済的にも環境面でもマッチします。

そういった意味では買った意味はあります。

 

 

マスカラだけはクレンジングウォーターで落として顔周りはこの二つで落とす。

完全にごみを無くすことはできないけれど、少しは減らすことに貢献はできたかな。

 

 

環境配慮してから購入に至ったわけではないけれど、行きついた末に意図せず購入する商品がサスティナブルであることは良い事だと思う。