かなり今更感がありますが、あけましておめでとうございます。

 

 

年末はビーチサイドのホテルに滞在し、つかの間の休憩をしてから新年の仕事に取り掛かっております。

 

 

さて、子供たちの通うンターがようやく・・・・ようやく!通学開始されます。

 

 

うちの子たちが通うインターは1月が新学期開始です。

徐々に通学可能となり始めた11月ごろ、こちらのインターでは学期末としてのキリが悪いのか、はたまた学校が業務をさぼっているのか、人材の確保が難しかったのか結局1月まで学校をオープンしないことになりまして私たち夫婦はガックリ。

 

 

 

その間にスリランカでの魔の修行と言われるノートと教科書をカバーを延々と繰り返しておりました。

毎回思うけれど、ネームタグを表紙につけるだけじゃダメなの。。。?

学年によってカバーする色が決まっておりまして、支給された教科書とノートを一人20冊×2で40冊を深夜までかかって準備しています。

 

 

 

日本だったらカバーもサイズごとに売っているんでしょうねぇ。

こちらは大きな紙を渡されて自分で各サイズごとに切り貼りしなければなりません。

 

 

How to cover school books |notebook, how to cover school books with brown  paper

こんな感じで作業します。超面倒です。

仕事終わりにため息つきながら夜を過ごす日々だわ。

 

 

あと数日で息子はグレード5、日本では小学校6年生に。娘はグレード3、日本では小学3年生になります。

月末になったら前回打ったワクチンからちょうど6ヶ月が経つのでブーストショットのファイザーを近くの病院に打ちに行く予定です。

 

 

オミクロンが拡大してまた学校が閉鎖になりませんように・・・・いい加減一人で黙々と仕事がしたいです。

 

 

皆様にとって良い一年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します。