先日、スカイプ英会話で先生と話していた時、「子供がYouTubeを見るだけで英語を話せるようになるのか?」という話になりました。

息子のクラスメイトがYouTubeだけで英単語&英語の歌を流暢に話す話をしました。そうしたら先生の息子さんもあろうことか、ほぼYouTubeだけでイギリス英語を話すと言うのです!

"They are auditory learner."(彼らは聴覚学習者なんですよね。)

その時は視覚と聴覚に分かれる話をサラッと話していましたが、
その後に少し調べたら、人が学習するスタイルには大きく3つに分かれているらしく、

Learning Style<学習スタイル>

1) 視覚学習者
何かを見て覚えることが一番学習効果が高い

2) 聴覚学習者
何かを聞いて覚える事が一番学習効果が高い

3) 運動感覚学習者

何かを感じたり経験することが一番学習効果が高い

聴覚学習者は30%の割合でいるのだそうです。



私自身がVisual Learnerなので、耳から覚えるというのはすごいなぁ、と思うのですが、このデータを元に考えると、YouTubeだけで英語を話せるようになる、というのも、子供の適性によってはあながちウソでもないんだな~と思いました!!