去年の秋に入ったばかりのがん保険でしたが(引越しと保険加入)、第3者的に診断してもらおうと、軽い気持ちでFP相談を受けたら・・・入っていた保険ではガンになった時の備えが足りないと判断し、数ヶ月で見直すことにしました。今までは7大疾病に広く保険をかけていたけれど、よくよく調べてもらうと、3大疾病以外での保険金が支払われるにはかなりハードルが高く、また3大疾病の脳卒中、心筋梗塞になった場合の自己負担額はがんになった時に比べるとそれほど大きくなさそう、という具体的なデータを出してもらって自分的に納得ができたので、がんにだけ保険をかけることに変更しました。

今まで入っていた朝日生命のがん保険で『がんと告知されたら2年に1度を限度として一時金100万円給付』を月額で割ると4万程にしかならず「治療費+収入減の補填」にはかなり不十分であると判断しました。それと比較して、チューリッヒ生命はがんと告知され治療をしている限り月額25万円給付(使用用途は問わず)』となり、「治療費+収入減の補填」として長期の治療が必要になった場合でも十分な保障であると判断し、乗り換えることにしました。

また、チューリッヒは3大疾病になった場合の保険料免除特約のハードルも低かったので、私の収入保障保険も少し保険料は上がりますがチューリッヒに寄せることにしました。けれど、がん保険の保険料が下がったので、トータルでは以前より保険料少しだけ圧縮できました。

=Before=

◆がん保険
がんを含む7大疾病になった場合、一時金100万円が無制限で支払われる。(2年に1度

夫:朝日生命(終身)/月額保険料 4,266円
私:朝日生命(終身)/月額保険料 2,686円

◆収入保障保険
万が一の際、年金月額15万円支払われる。

夫:チューリッヒ生命(65歳まで)/月額保険料 5,520円
私:あいおい生命(60歳まで)/月額保険料 2,846円

=After=

◆がん保険
がんと告知され治療をしている間、月額25万円が無期限で支払われる。

夫:チューリッヒ生命(終身)/月額保険料 3,482円
私:チューリッヒ生命(終身)/月額保険料 2,296円

◆収入保障保険

万が一の際、年金月額15万円支払われる。

夫:チューリッヒ生命(65歳まで)/月額保険料 5,520円<変わらず>
私:チューリッヒ生命(60歳まで)/月額保険料 3,225円

前回もちゃんと調べて納得して入ったつもりだったのですが、なかなか保険って難しいですね。しばらくは見直すこともないかと思いますが、幼子の親として、ちゃんと健康診断だけは受けようと思います。