兄弟で第1希望の認可保育園に同園内定となりました!!
自宅から徒歩4分の距離です。認証園に2年通わせたかいがありました~。
昨日は決まった事が嬉しくて、嬉しくて、「よかったねぇ、よかったねぇ」と何度もつぶやいてしまいました。

兄弟一緒に通えるということも、とてもラッキーで。
私の自治体ではいわゆる“兄弟枠”、“兄弟ポイント”といったものはなく、世帯年収を世帯人数で割って希望順位が高い園から1人ずつ決まって行くシステムなので、順位によっては兄弟別園になってしまう家庭も多く、「1年別園で頑張って翌年転園できた」という話も良く聞きます。ほんと兄弟別園だったら負担倍増だったのと、慣れた認証保育園から転園する長男の気持ちを考えても、弟と同じ保育園に入れるということは安心です。保育園はじめての次男にとってもね。

決まった園は、長男が0歳児の時に1年間(毎月1回)保育園体験に通っていた園で、昔からある古い公立園だけれども、先生達の対応も良く、温かい感じの保育園でした。今までの認証園には無かった園庭&プールもある!(笑)今まで同級生8人とかだったのに対して、同級生22人ですって!(驚)認証園の1人の保育料以下で兄弟2人で通える!!(驚)
やっぱり認可園ってすごいですね。お友達たくさん作ってね~~!

7時~19時開所なのでフルタイムで復帰しようと思っている我が家の場合、朝7時からフルで預けよう、と夫と話していました。

 5時頃:父出勤
 7時頃:登園
 7時半:母出勤
 8時半:母出社
  ~仕事~
17時半:父母退社
18時半~19時:お迎え(父or母)

頑張って早起きしなきゃいけなくなっちゃうけれど、夜ご飯はせめて家族揃って食べたいので、このスケジュールを目標に入園前面談で話そうと思っています。

夫は以前からこのスケジュールで動いていて、私も揃って夫婦で4時半起きだな。(汗)2人の幼子を朝7時に母が連れていくのだけが心配だけど、復職前には断乳して睡眠をしっかり確保できれば可能なはず。家事はルンバ・食洗機・乾燥機・ネットスーパーの4種の神器を大活用して(笑)、夜ご飯の食事の下ごしらえだけできるだけやっておくようにしなきゃ、かな。

かあちゃん頑張るからねーー!!