インフルエンザも終息してきて、今日まで自宅静養で明日から登園許可が下りました。長男の熱が下がるのに時間がかかって、結果8日間、長かった~~~!!(涙)

復職に向けて、夜ご飯の準備が課題だなーと考えていたところに、便利そうなアプリを発見したので2つご紹介。

me:new
~1週間の献立が簡単に作れる料理サイト。買い物リストが出るから、まとめ買いができて、買い物ラクラク。~

これこれ、こういうの!私が求めてたのは!!と思いインストールしてみたら、かなり便利でした。
我が家では週一でネットスーパーで8~9割ぐらいの食材&日用品を買っていますが、メニュー決めずに適当に買うと結局材料が足りなくなっちゃって買い足さなきゃいけなかったり。かといってキットオイシックスみたいな出来合いパックだと高くついちゃうし。(そして量的に足りないし(笑))
前回の復職時にはアナログでこんなの作ってましたが、いつの間にか続かなくなっていて。
me:newはID共有できるようなので、材料さえ家に揃っていれば旦那でもレシピみて今夜のメニューが作れる!!(結局それが目的(笑))
とりあえず週7ビッチリ作っちゃうと融通がきかせられないので、試しに週5でメニュー作って必要な食材をネットスーパーでピピっと注文しました!

とえあえず、今週月~金のメニューはこんな感じ。

メニューを選ぶとお膳に配置してビジュアルで見せてくれる!ほんと素敵。私右脳派なので目で見て色とかバランスとが判断できると嬉しいんですよね~。

(月)肉じゃが

(火)めばるの煮付け(写真はカレイですが)

(水)おでん


(木)牛すき煮

(金)タンドリーチキン



このサイトのレシピは美味しいか分かりませんが(笑)、その辺は適当にCookpadで検索しなおすとかして、夜ご飯作りに役立てたいと思います!


あともう一つ、夫とのスケジュールの共有で役に立っているのが

TimeTree
~TimeTreeはあなたのすべての予定をあずけられて、必要な相手と必要な時間だけをつなげることのできる、新しいカレンダーです。 ~

いわゆるスケジュール共有アプリです。夫からよく「△△って、いつだっけ?」と日程を尋ねられることが多くて、家族イベントの予定も、自分の資格試験とかの日程も忘れていて「まったく、もう!!だったのが、これ一つでダブルブッキングなし!夫が会議で遅くなる日や週末にかかってしまう仕事の予定を入れてもらったり、家族の週末のお出掛けの予定を入れたり。夫婦間の予定の見通しが良くなりました。今は私が休んでるからゆるーく使っていますが、復職してからは私の仕事の予定も入れて行ってお迎え当番などに役立てたいと思ってます。

皆さんの何かオススメアプリ等あれば教えてください♪