【補足追加】営業を続けると決断したネイリストさんへ | マシーン ・ 時短 術を極める エンドレスフィルイン ・セミナー 講師 金本ななみblog

マシーン ・ 時短 術を極める エンドレスフィルイン ・セミナー 講師 金本ななみblog

新潟県長岡市のNail SalonGem 〔ネイルサロン ジェム〕です(。・o・。)ノご覧いただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))ネイル技術やネイルデザイン セミナーの様子、パラジェルの事など、更新していきます(。・o・。)ノ

2020/04/12補足しました
※補足部分は※⚠️と記載しております

私は今日、
あえてこのブログを書きます。

この現状でこのような投稿をする事に
私自身一切メリットが無い事を分かった上で
書きます。





この投稿には賛否両論あり
きっと大炎上するでしょう🔥

ですが、
私にしか伝えられない事があると思うので
全て受け止める覚悟で書きます

ですので、批判は私のみでお願いします
私の大切なひと
私と関わる全ての人に対しての
批判行為はお控えください



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





営業を続けると決断されたネイリストさん
日々決断に迷いながらされている事でしょう

緊急事態宣言が出された地域で営業されいる方
それ以外で増えてきている地域で営業されている方
いまだ静かな地域で営業されている方




今日の決断と明日の決断では
違う可能性もあります
日々状況が変わる中で模索されていると思います




サロンワーク中に気をつけるべき
私が皆さんにお伝えできる事


①髪型はしっかりと束ねる事

後れ毛等は作らず、髪の毛が落ちてくる方は
カチュウシャ等をする
前髪が長い人はしっかりカットする

理由: 接触感染による感染を防ぐ為
髪の毛にウイルスがついていた場合、
その触った手で目、鼻、口を無意識に
触ってしまう事を防ぐ為




②メガネをする事。
又は防護用のアイガードをする事


理由:  ①と同じようにウイルスが付いた手で
無意識に目を触らない為





③サージカルマスクをつける事

理由:  一般マスクとサージカルマスクでは
用途が違います。
ウイルス対策が可能なマスクはサージカルマスクとなります
理想は、ネイリストも同様にお客様にもサージカルマスクをつけて頂くことで感染リスクを
最小限に抑える事が可能となる為

※⚠️サージカルマスクは現状入手が難しい事も理解して記載しております

サージカルマスクがなかったとしても必ず一般マスクを必ずご使用ください




④手荒れをさせない事

理由: お客様も含め、ネイリストが
手荒れをする事で体内に菌やウイルスが
入ってきやすくなります
皮膚は大切な免疫の一つです
消毒とセットで保湿を行う事を徹底する事





⑤手洗いうがい

理由: 当たり前過ぎてあえて今更お伝えする必要もないかと思いますが、爪の裏も含めてしっかりと洗う事。
また、現在は病院の手術時の手洗いの時は
ブラシを使っていません。
理由は④にあります手に傷を付けない為です。
しっかりと細かく隅々まで手洗いをする事。
また、外出時はハンカチ等ではなく、ペーパーで拭き取る事が大切となります。
家の場合は1人1回1つのタオルで手を拭くようにしましょう

お客様に対しては、使い捨てのお絞りがいいかと思います。




⑥防護の為のクリア板をお客様との間に設置

理由:  飛沫感染のリスクの軽減
お客様がサージカルマスクをつけている場合は
リスクが回避できますが、一般マスクの場合も考え、設置が必要と考えた場合は行う事

※⚠️サージカルマスクの場合でも有効となりますので設置をおススメします

設置した場合は接客都度、消毒を行ってください


⑤ドアの開け閉めはネイリストが行う

理由:  不特定多数が触る事への感染リスクの軽減


※⚠️

⑥現状卓上集塵機の使用は控える


理由: 卓上集塵機の特性上ファンにより、上から吸い横から排出という気流の流れが起こります。

手指消毒をしたとしても、万が一ウイルスが残っていた場合、削った粉が(目に見えるダストや目に見えない細かいダストも含む)気流により舞ってしまい室内の色々な場所に付着やネイリスト自身やお客様に付着する可能性もある事を理解し、卓上集塵機の使用はやめましょう

また、集塵機が床に置くタイプで長いホースが付いているタイプ(例ピュアビューティー、スマートレーサー等)は排気から出るダスト等や気流を室内に生まない為に、窓から排出しやすい窓際に機械本体を置くことをおススメします

サロンワークにおける私がお伝えできる事となります

ダストについては長くなりますので、アメブロともう1つ別のInstagram投稿にて説明させて頂きます






サージカルマスクを手に入れる事は
今現在難しいかもしれません

ですが、サロンワークを行う上で必須となると
思っております。




また、
帰宅時に行って欲しい事


①玄関にコート掛け、バック置きの設置
②そのまま洋服を脱ぎ洗濯機に衣類を入れて洗濯
③お風呂に入る



帰宅時にウイルスがついてしまっている状態で
家の中にあるものを触る事で
家中を消毒しなければならなくなります
消毒液が不足してる中、消毒液の節約と
感染リスク回避の為に何より1番最初に
お風呂に入る事をお勧めします






営業をしない事に対しての情報は沢山
入ってきているかと思います

ですが、営業をすると決断した方への
情報がとても少なく、沢山の方々から
メッセージやDMを頂いています



こんな時に営業を勧めるような投稿をして
不謹慎とお怒りになる方もいらっしゃるかと
思います。
決して営業を推奨しているわけではありません

沢山の情報の中で取捨選択をする事が
大切と考えます




経営者は決断をするのが仕事だと思っています
その決断をする為の1つの情報として
お伝えしたいと考えました



又はどうしても働いているネイルサロンが
休ませてくれない
休みたいけど休めない方々への
情報として知っていただけたらと思っております





また、
現在お客様のネイルを外すべきだ
という流れになっています



その中で沢山の質問をいただくので、
その事に関して私なりの考えを
お伝えしたいと思います。

私の家系は全員医療従事者です
そこで得た知識を共有させて頂きます
私は医療従事者ではありません
100%正しい情報ではない可能性もあります
それを踏まえて読んでいただけたらと思います




①MRIに入れなくなるのでネイルは外さなければなりませんか?

Q①  コロナにかかってMRIに入る事はまず無いそうです
MRIに入る場合でネイルがデメリットになる場合の多くは交通事故や心筋梗塞、脳梗塞など
アートメイクや刺青が入っている場合、熱くなるや火傷等のデメリットがあるが、その場合、医師の判断と同意書によって検査する場合もある



②CTの場合は?

Q② CTを撮る場合にネイルがデメリットになる可能性はかなり低い
まず、CTを取る場合、その前段階でレントゲンを撮る事になる。
レントゲン→CTの順となる
肺炎の場合、重症の場合はレントゲンで判断可能であるが、軽症の場合はレントゲンで判断できない事もあるので、その場合CTで診断を行う




③サチュレーションを図る場合のネイルについて

Q③ アクリル、ジェル等が付いている場合、サチュレーション(酸素濃度)が測れなくなる。又は正しく測れない場合はある。
手足10本全てにストーンが載ってる場合などは
かなり厳しい

看護師的にはまず、どこかネイルがついていない場所を探す。手の爪が剥がれている場合はそこを使う。又は足が空いていれば足で測る
又は付いていたとしてもストーンが10本全てについている事はほぼない為、ストーンが付いていない爪で測る
酸素濃度的に正確な数値ではない可能性があるが、数値が悪く出る可能性はあっても良く出る可能性は低い。
爪がついていた場合は100%の信用はしない
が爪が付いていることで治療しないということは100%ない
できる範囲で行う





現在、コロナで病院に訪れる方のほとんどが軽症で爪が付いていることで困ることはかなり少ない。が、重症になった場合はデメリットになる。

急な交通事故や脳梗塞、心筋梗塞で救急車で運ばれてきた場合、手術を早急に行う場合についている事がデメリットとなる場合がある
どちらかというと救急車で運ばれてきた時の方が大変
メイクバッチリしてる場合はメイクを落とさなければならない為、メイク落としは医療現場に用意してある




なかり長くなりました
文章能力が低い為、何を書いてるのか?わからない

そんな風に思われた方は申し訳ありません。


私の個人的な意見です
MRIに入る事を前提として爪を外さなければならないと考えるのならば、
急な事故に遭う可能性
心筋梗塞や脳卒中の可能性を考える場合
もうネイルなんて普段からつける事はできないと思います。

そうなるとネイリストという職業否定となると考えます

私はネイルの素晴らしさを沢山の方々に伝えたい

にも関わらずネイルをしている事すら
否定をしまう事は悲しいです

こんな時だからネイルくらい
しなくても死なない❗️
その通りです❗️

それを理解した上で、批判を受ける事も
わかった上で発信しております。


全国民が早く収束を願っています
私もその1人です


その中で私のあえての発信が
誰かの役に立てる事ができたらと思います



金本ななみ