vol.③ サロンワークが苦しいと思っている貴女へ | マシーン ・ 時短 術を極める エンドレスフィルイン ・セミナー 講師 金本ななみblog

マシーン ・ 時短 術を極める エンドレスフィルイン ・セミナー 講師 金本ななみblog

新潟県長岡市のNail SalonGem 〔ネイルサロン ジェム〕です(。・o・。)ノご覧いただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))ネイル技術やネイルデザイン セミナーの様子、パラジェルの事など、更新していきます(。・o・。)ノ

意外と長くなりましたね

当初はこんなに
長くなる予定じゃなかったのですが🤣

最近ブログを全然かけてないので
ちょうどいいと言うことにしておきましょう


で、ブログを書くと
Instagramの投稿が疎かになる🤣


でもゆるりゆるりやっていきますので
よろしくお願いします





まだ読んでない方はこちらから☝️





そして私はいたたまれない気持ちになった



逃げてた自分
無かったことにしてた自分
なんか見透かされてら気がした


サンディングをしながら受講してたこと
もっとちゃんと話を聞こうと


素直に相談した


ちゃんとやろうと思った


そして
試験を受ける


私自身そんなに集中力が続く方ではない



なので
インストラクター模擬試験❌2
インストラクター本試験❌2

エデュケーター模擬試験❌2
エデュケーター本試験❌2


と計8回月2回づつ
交通費を一回2万円と受験費をかけて

受け続けた



なんかヒントがあるんじゃないか?
これだけ練習したら何かが変わるんじゃないか?


そんな希望の元
必殺に受け続けた

その時の同じ受験仲間と
ラインで一緒に勉強しながら
必殺にやった



そして見事合格をもらえた
本当に嬉しかった






だけど
その時もサロンワークでは
やっぱり私はサンディングしていた



受験したら何か変わるかも
合格したら上手くいくようになるかも


そんな風に思っていた私

が合格しても私自身は何も変わらなかった

あれだけ練習したら
技術は上がったのかもしれない



だけど
目に見えて自分で実感するほどの
何か変わった感じはしなかった


もともと打算的な考え方で
講師を目指した


でも
その何かはなかった



だけど
達成感はあった



そしてここからまた悲劇の日々がスタートする



それは何かというと
講師になったのにもかかわらず
サンディングしている自分に
後ろめたさが半端なかった


逆に
講師になる前の方が楽だった


講師なのに
ノンサンディングでつけられない自分が
本当に下手くそに思えた


どんどん自信がなくなった


でも解決方法は前より難しかった
講師になってサンディングしてるのは
私くらいである

余計に誰にも言えなくなった


逃げ場を失った私は
なんとか自分で
ノンサンディングで定着させる方法を模索した

答えのない闇を歩いているようだった



誰も正解を教えてくれない


だけど現実
私以外と講師は全員ノンサンディングで
ちゃんとサロンワークをしていた


模索の日々
ベースの組み合わせを変えてみたり
強度バランスを変えてみたり
フォルムを変えてみたり
ライトを変えてみたり
カラーを変えてみたり
爪の状態で色々変えてみたり


ありとあらゆる事を試した


だけど
その実験も
施術してからそのお客様が帰ってくるまで
1ヶ月間その実験が合っていたのか?
間違っていたのか?
わからない


答えがすぐにわからないからこそ
不安になるし
色々やったけど1ヶ月後に何も変わらなかった
より状態が悪くなった
なんて事も多々あった


メンタルがだいぶやられた



でも
講師になった手前
なんとか使いこなしたい
結局自分をなんとか奮い立たせ
必死に必死に実験した


お客様にも沢山応援してもらったし
沢山ご指摘ももらった

何度も心が折れそうになった

だけど
なんとか踏ん張った


そして少しづつ光が見えてきた
何が悪かったのか?
どういう時に自分がうまくいかなくて
どういう時に上手くいくのか?


だんだんわかってきた
講師を取って
不安から確信に変わるまで
2年という月日がかかった


最初に使い始めてから
5年以上という月日を費やした



そして
ある程度確信が持てるようになった頃
マシン講師として
全国を回るようたなった


その時やっぱり私と同じ悩みを
持ってる人達に沢山あった


マシン講師としてだけど
ジェルの話もセミナー内で沢山した


そして
このアメブロで沢山沢山
投稿をした


1日2投稿を頑張った
よかったら過去ブログも読んでみてください



沢山遠回りもした
現実を見ずに逃げた

でもなぜ私が最後まで
ノンサンディングにこだわり、
頑張れたのか?


それは
プライドをズタズタにされて
悔しかったし
そして
なぜ自分だけできないのか?という
悔しさもあったと思う


そして1番は
お客様への申し訳なさと
後ろめたさ



もっといい商材なのに
それをちゃんと使いこなせてない自分


悔しかったし
申し訳なかったし
でも自分の技術力では足りなかった


だから
遠回りしたけど
今ではそれが自信となった


やれる事は全部やった
そして時間がかかったけど結果は出せた


多分この3つの記事をみて
色々思う人もいると思う

だけど
これが紛れもない事実である

よく言われることがある



金本先生だからできるですよね




そう言われても何もとも思わない
そんな時期もあるよねと思う


今苦しんでるし大変だし
頑張ってるんだなぁと思う


抜け出すには
時間がかかるかもしれない
私は5年以上かかった

だから
5年かかるわけではないけど


私の苦しいかった理由は
事実を受けとめられず
わかってるのに見ぬふりをしてたから


だけど自分ではわかってた



それを受け入れるまでに時間がかかった






今サロンワークが苦しいと思ってる貴女
今何から逃げてますか?
わかってるけど見ないふりしてるのは
何ですか?


逃げることは自分を守る事
プライドを守る為に必要な事

だけど
もしかしたら
それが苦しい理由かもしれない



サロンワークとは
お客様からお金を頂いて初めてお仕事となる

お客様の為に何ができるか?を考え
今自分ができる事を
楽しみながらやってみましょう


苦しいのは未来が見えないから
何の為に今何をしてるのか?
そしてゴールをしっかりと決める事

そこをもう一度振り返って
自分と向き合って今もいいかもしれません


私も今でも向き合ってます




即戦力ネイリスト教習所 主宰
パラジェルエデュケーター
パラジェルデモンストレーター
ルビケイトエデュケーター 
金本ななみ