vol.① マシン施術が上達する為のポイント | マシーン ・ 時短 術を極める エンドレスフィルイン ・セミナー 講師 金本ななみblog

マシーン ・ 時短 術を極める エンドレスフィルイン ・セミナー 講師 金本ななみblog

新潟県長岡市のNail SalonGem 〔ネイルサロン ジェム〕です(。・o・。)ノご覧いただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))ネイル技術やネイルデザイン セミナーの様子、パラジェルの事など、更新していきます(。・o・。)ノ

おはようございます

今日でブログ投稿スタートして2日目


少しづつだけど

また続けて行けたらと思ってるので

よろしくおねがいします☺️



今日はマシンについてお話ししてみようかなと



昔の私はマシンがめちゃくちゃ怖かったんです

はじめマシン施術を見たのは

16年前のイベント


あるクラスルームでのこと

マシンを使ってオフする姿を見て



『めっちゃカッコいい』

『凄い凄い凄い』

『私もあれ使ってみたい🤩』

そう思って感動したのを今でも思い出します




そして

そのクラスルームで必死にメモを取って

マシンを買って帰りました



その時の先生はめちゃくちゃ簡単そうに

めちゃくちゃ楽そうに

あっという間に削り終わっていたのをみて


『私にもできそう‼️』


そう単純に思ったのです。



それが悲劇の始まりでした



大出血🩸も大出血🩸


お客様を傷つける日々

でもイメージは完璧w



なぜだ?どうしてだ?



そこからありとあらゆるセミナーを

受講しまくる日々がスタートしました



新潟から東京まで

往復2万円


なんとかこれを使いこなしたい

その想いで

何度も何度も何度も何度も



でもマシンの恐怖心は無くならなかった

ずっと怖かった

何回もお客様を出血🩸させた



何でだろう

セミナーではうまくできそうなのに

サロンワークになるとできない



マシンを使い始めて5年が経った

それでも私はマシンが怖かった



お客様には平然と

ポーカーフェイスで

怖いなんてこと微塵も感じさせない

出血しても『あっごめんなさい』

こんな程度


今だったら『は???』となる状況

それでもポーカーフェイス

心臓に鉄板。毛が生えてそうなくらいである


それが当たり前

怖いのが当たり前

これは怖いうちに入らないんだ…

そんな風に言い聞かせながら



ずっと怖かったマシン施術

何年も何年も怖かったマシン施術

なぜこわくなくなったかというと



ネイリストではない仲間に

回転する機械の使い方を教えてもらったから

ネイルの動画としてではなくて


回転する機械。

刃が付いてる回転しながら削る機械。

これの機械としての使い方や理論を

ネイリストではない仲間

車屋さんだったり、塗装屋さんだったり

そんな仲間から

本当の使い方を教えてもらいました



そしたら





なんと💡




マシンが怖くなくなったではありませんか


こんな奇跡あるのか?

そう思った



その時私が思ったこと


それは

ネイリストにとって

当たり前だと思っていたことが、

実は刃がついてる回転する機械の使い方としては

めちゃくちゃデメリットだったり

上達するわけない施術の仕方をしてたり



それじゃー無理よね…今までの使い方では

納得してしまった。



そしてマシンが怖くないし、

ちゃんとした使い方をしたら怖くならない事に

気づいてしまったんです




削るとは?

ここから理解する必要があったのに

やり方だけを学んでいた事

イレギュラー対応ができる状態ではない事



このに注力していくと

めちゃくちゃ大切なんですよね



当たり前だけど、必死だった時には

気づかなかった事。




意外と大切な事は

単純だったりするのである




このシリーズについても

これから書いていこうと思う



週に4〜5投稿

色々なシリーズを交互に書いていくので

よろしくお願いします☺️






オーナーネイリスト

マシン講師

パラジェルエデュケーター

パラジェルデモンストレーター

即戦力ネイリスト教習所 主宰

金本ななみ