先週の続き❤️
最後にブラウンでフレンチ
ミラーラインをしてお仕上げです♪
先週と今週で綺麗に仕上げられました😊
上手でしょ?✨
所で今日生徒さんに言われた事。
「先生は失敗もしてるから
こそ色々なお話が聞けるのが為になります!」
的な事を言われました。
そうなんです。
私は決してこのネイリストという職業が順風満帆でここまで来ている訳ではないのです。
最初からネイルが綺麗に出来て、検定もオールストレート❤️気がついたらお客様が増えていて!
毎月満席サロン❣️
ネイリストって本当素敵で楽な職業✨✨
なんて…
キラキラした実績を積み重ねて来た訳ではないのです。
検定もジェル検定上級2回落ちてるし、(勿論練習沢山しました💦)
サロンワークなんて
初めて勤めたサロンで
オフ上手く出来ず
2時間過ぎてもオフ出来なかった…
結果時間かかり過ぎて店長に代わってもらい仕上げてもらった。
なーんて辛い過去もあるわけです。😭
けれどもそれらを無駄だと思った事は一度もありません。
そんな失敗があったからこそ!学んだ事が沢山あったのです。
私は自分がおかして来た過去の失敗を包み隠さず生徒さんに伝えます。
それは決して恥ずかしい事ではなく、それをいかにチャンスに変えるか?
防げるか?
次に繋げるか?
が大切。
初めからできる人なんていない。
新人ネイリストの時はお客様が山崎さんのファイリングがぐちゃぐちゃだって言ってたよ。😱
とかかなり落ち込む事を言われた時もありました、しかし、じゃ今度は絶対言われないように!とファイリングを綺麗にやるように気をつけて一つ一つの工程を丁寧にやる事を毎回心掛けました。
結果そのクレームのお客様は私を次から丁寧にやってくれるから指名したい。とこっそり店長のいない所で
言ってきてくれました。
なのでクレームとか失敗って決して悪い訳じゃなくて
それをどう生かせるか?なんです。
一番怖いのは何も言わずに
いなくなるサイレントカスタマーです。(何も言わずにいなくなるお客様)
自分の悪い所が結局わからないまま離れてしまうので
自分でも改善できません。
クレームも変な言いがかりだったりとかしない限り、
ありがたいお客様のお声だったりする訳です。
時々私が実際やっているサロンワークの内容などをお話する機会があるのですが、生徒様達は目を輝かせて聞いてくれます。
自分では熱く語り過ぎてもしかしたらウザいかも〜💦😱
って反省するのですが…
(ごめんねー🙏)
やはり今後サロン開業する予定の生徒様達にとっては
興味深い内容の様です。
基本的に何を聞かれても答えられる範囲でお答えしてますね。
質問されるのも嫌いじゃないです♪
今いる生徒さん達はとにかくネイルが大好きみたい❤️
色々質問してくれます✨
春にはみんなでビューティワールドジャパン(ネイルの展示会)に行こうね〜なんて計画も立ててます😊
興味のある方は
まずはお電話にてお問い合わせ下さい。
07089828871
最近広告関係の営業の電話が多くて困ってます。
ネイルスクールについてとおっしゃっていただければありがたいです😊