今日の山形
晴れてはいたものの少し肌寒い風が吹くお天気でした。

スーパーやコンビニでは芋煮会用の薪や貸し出しのゴザ、鍋、簡易カマドが並び始め
いよいよ秋到来!って気分です。





そんな訳で我が家でも今夜は芋煮をやりました。

$SASURAIかぁさん-KC3B0185.jpg

土付きの里芋からやりましたよ。
剥いて売られているのより、コチラの方が断然ホクホク&ねっとりに長けています。

我が家の芋煮はキノコたっぷりバージョンなんです。
シメジと舞茸を入れました


$SASURAIかぁさん-KC3B0048.jpg


本来なら川原に行って薪で炊いて、おにぎり片手にバーベキューなんぞをしながらやるのが一番おいしい食べ方なんですが
最近はなかなかそういう機会に恵まれないので家の中で我慢我慢です。




それから他のおかずも紹介

トマトとモッツァレラと生ハムの盛り合わせ

$SASURAIかぁさん-KC3B0187.jpg

生ハムはお徳用の切れ端だったので巻いてみました。
ソースはいつものバジルです







それと・・・
本日の一押しメニュー


$SASURAIかぁさん-KC3B0051.jpg


どう?いい照りでしょ??

作り方は簡単!見て驚けうししっ








$SASURAIかぁさん-KC3B0029.jpg

鶏手羽元とソースのみ!

これをですね、どうしたかと言いますと







$SASURAIかぁさん-KC3B0036.jpg


フライパンに何もしかず手羽元を並べます。
次にソースをお肉に絡める程度に混ぜるだけ。
※ソースは中濃かトンカツソースで

そして、蓋をして中火で蒸し煮するだけです

時々肉をひっくり返す作業をして、まんべんなくお肉にソースを絡めましょう。

大体20分煮込めばこんな風に完成します


$SASURAIかぁさん-KC3B0050.jpg

簡単でしょ?(Θ_Θ)

焦げ付くんじゃないかと心配されると思いますが鶏肉から水分が出るんで強火でやらない限り大丈夫です。

火の通りが心配な時はつまみ食いがてら食べてみましょう(笑


ソースだけで味は大丈夫なんかい?
と一抹の不安を抱えておられる方!
まずはやってみて!

ソースは言わば香辛料の塊

鶏肉の臭みをいい感じに消してくれますうまい
それでも不安な方はニンニクをスライスして一緒に煮込むといいかもです。

子供の集まりには勿論、大人のお酒のお供にも最高の品ですよsei

なにしろ材料費が安く上がるし笑う

お試しくださいませ。。。