こんにちは晴れ







昨日は美桜のワクチンの日でしたクローバー


美空と同じように

マイクロチップ装着と血液検査

美桜はそれにプラスで

いつも診てもらっている腎臓のチェックあせる



チックン3回にエコーあせるあせるあせる



病院怖い&嫌いな美桜は、それはもう…

先生方に申し訳ないほどの抵抗をみせました汗







血液検査の結果を待つ間も鳴いてて(>_<)

病院には何度も通っているけど慣れるものではないのかなぁ(´・ ・`)もやもや



クローバー足あとクローバー足あとクローバー足あとクローバー足あとクローバー足あとクローバー足あとクローバー足あと



さて、結果ですが



エコーで見た腎盂の腫れや狭窄部は特に変わりはなかったのだけど…


初期の腎不全であると判明しました(´•ω•̥`)








先生曰く


BUN、CREの値は一時的に上がることもあるから1ヶ月後に再検査して値が下がらないかをチェックしてからの診断でもいいけど…


今までの経過や腎臓の様子を見る限り、僕は慢性腎不全だと見立てます


数値からしてまだ初期の初期でしょう


今のうちから療法食に切り替えれば値は早く正常範囲になるでしょう


それをキープ出来れば美桜ちゃんにとっても一番良いかと思います


必要に応じて服薬や点滴も行わなければいけないかもしれないですけど、この段階なら僕はまず食事療法をおすすめします


とのことでした(=_=)







美桜は3年ほど前から腎盂部と尿管に石ではない要因で異常がみられていました


尿管の狭窄部が大きくなれば腎機能が侵され片方の腎臓が機能しなくなるかもしれないと言われていました


腎臓は片方だけでもきちんと機能していれば大丈夫なんだけど


美桜の反対の腎臓は生まれつきなのか普通のねこさんとは少し形や様子が違うとも言われていました(´・ω・`)


だから、美桜は3、4ヶ月おきに通院して様子をみていて昨日まではほぼ変化なくきていたんです







私自身も『美桜は腎臓が弱そうだろうから、いつかは腎不全を起こすだろうな…』と思っていました


覚悟はあったけど


思ったより早いなぁー‪( ;ᯅ; )汗汗


7歳をすぎたら発症しやすいとはいえ、7歳になってすぐじゃなくてもいいやん(>_<)もやもや



確かに

今までの血液検査の結果を見れば

検査するごとにじわりじわりと数値は上昇していましたドクロ



多飲多尿が現れてるんじゃないですか?と聞かれたけど


よーく考えると、なんだけど


お水の減りが多い時もあったような…?

一日のオシッコの量が増えてるかは気づかなかったけど…

(うちは固まる砂なんで1つの袋に一日分の排泄物を入れて一日量を確認しています)

あまりお水を飲んでくれない子達だから、飲む量が増えてよかったな(*^ω^*)音譜

なんて…脳天気に思ってました



ホント、バカだねぇ(ノД`)あせる



幸い、元気も食欲もあり腎不全と言われなければいたって健康なねこに見えます足あと


 
失った腎機能は元には戻らないから、今ある機能が落ちないように美桜のこれからをしっかり見守ろうと思います( ᵕᴗᵕ )キラキラ



フードのサンプルをいただきました






ヒルズもロイカナもどちらも食べてくれました
(ただ美桜はフードに飽きやすいからな…)


とりあえずしばらくはロイカナのスペシャルの方を食べてもらおうと思います黄色い花

飽きて食べなくなったらまた考えますひらめき電球


フード変えて1~2ヶ月してまた検査です


安心できる結果でありますようにクローバー


もう大好きなちゅーるは食べれないけど

もっと一緒に居れるように頑張ろうねキラキラ



足あとクローバー足あとクローバー足あとクローバー足あとクローバー足あとクローバー足あとクローバー足あとクローバー



帰宅したらやっぱりのウーシャー合戦叫び


特に今回は美桜が激おこむかっむかっ




自分からケンカ売りに行くし…(´A`;)




ずーっと気が立ってるなぁ…もやもや


これはやばいな…

何日続くかしらね…







いつになく甘えてくる美桜になんだか泣けてきそうでした





そして朗報クラッカー


今朝のふたり





一晩で仲良しさん復活です!\(*ˊᗜˋ*)/音譜音譜

まだ時々シャーってなるけど、もう大丈夫そうでよかったです虹


ちなみに…
前回は月曜の朝には仲良しに戻りました(o^^o)♪


いつも元気で

いつも仲良しで

いつも可愛い私の宝物花束


そうやって私の傍に居てね(人-ω-)ラブラブラブラブ