こんばんは!
フレベジの星野愛菜ですっ

{0FCF6711-AE31-47CB-B3FE-80E4706FF5DB}

{FC236678-BA78-4BF0-BEB1-F60393848DAF}

2018年のお正月三が日も
あっという間に終わりましたね。。
こうやってすぐ1年が経つんだろうなぁ。
1日1日無駄のないように!!






ほんとは、目標とか書くつもりだったんだけど
さっき、妹とけんかしました。
あ、妹はこの子です。

{A13C49C4-2786-44C7-960A-BA4147730CFB}

きゃんでぃーちゃん。

まなが寝室に行こうと思って、
寝てるきゃんちゃんをおこして
ハウスに連れて行こうとしました。
でも冬はハウスに連れて行く必要がないことを
思い出したまなは、
(寒いからソファーで寝るの)
きゃんちゃんにごめんねって謝って
ハウスから出してあげました。

そしたらきゃんでぃーちゃん用の
さっきまで寝ていた
もふもふのあったかクッションの上で
おといれをしました。

まなは怒りました。
今から自分が寝るんだよ?!
なんで?!

って。

でも元はと言えば
まなが間違えて、起こしてしまって、
ハウスに誘導したんだった、、
って。

怒るのをやめて、
クッションを洗いました。

とりあえず今日はハウスで寝てもらおうと
思って、「おやすみ」って言って
へこみながら寝室に行ったら
リビングでずっと鳴いていました。

だからかわいそうになって、
洗ったクッションを、タオルで拭いて、
ドライヤーと電気ストーブ使って乾かして
元どおりにして、
きゃんをハウスから出して
そのクッションの上に寝かせました。

ごめんねって謝った。
怒ってごめんね、って。

きゃんはじーっとまなを見つめて、
反省している様子でした。

わるいことをしたのはきゃんだけど、
それを引き起こさせたのはわたしだったから
まなも悪かったの、

こういうことってよくある話だよね。
例えばけんかをするとか、
ちょっとむかつくとか、
そういう時も
どちらか一方しか悪くないことなんて
あんまりないと思ってて。
必ず自分にも反省しなきゃいけないとこがある。
と、思うの。

いつだって相手の立場に立って
ものを考えるって大切だし、
反省することも、大切。

きゃんちゃんごめんね(;ω;)。

ありがとう。
ごめんね。
って言葉って大事だと思っていて、
この言葉さえあれば
もっと頑張れるのにな、
とか、思ったことないですか?

気持ちを言葉にするって
とっても大切なことだと思う。

親しい人に対してほど、
照れが出てしまうから恥ずかしくて
なかなか言えなかったりするけど
近い人であればあるほど
そういう気持ちも言葉も
大切だって思うの。

きゃんがそれを改めて感じさせてくれた。
ありがとう。
きゃんだいすき(;ω;)。


{03E0B2FC-A9EE-450F-B612-3D471068C87A}

明日、たくさん遊んであげよう。
怒ってごめんね(;ω;)
本当にまな、人に怒ったりしないから
自分へのダメージが大きいすぎる、、、


ちょっと元気がなくなったまななのでした。笑

おやすみなさいっ(;ω;)!!←

星野愛菜

{91549143-C076-4B4E-946C-B8F596C3C45A}