今日のお弁当はお裾分けの
串カツがあったからそれをメインに★
串カツ
クリームコロッケ
かぼちゃのサラダ☜成城石井風のいつもの
ひじき煮☜豆、竹輪もMIXして具沢山
のりたまご飯
⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻
過去問を週2年分ペースで組んで
9月からスタートしたけれど
①過去問2年分☜直しも
②授業予習の宿題
③苦手単元の復習
これを通常塾の授業+個別3コマがある
1週間でこなすのは
明らかにオーバーワーク。
ただ本人は根が真面目だから
塾の宿題は全部やらなきゃダメなんだ!と
やり終えることを目的にしたようなやり方で
質に目を向けず進めてしまう。
過去問を解いて、解説を見て直し終了。
明らかな知識不足、
暗記が足りていない単元がわかっても
テキストに戻って、復習する時間が取れず
再びまた新しい過去問をやり始める。
だからこそ、点数がどの科目も横ばいで。
このやり方に意味があるのかなぁと
悩んだ1週間...
授業の予習は息子が大好きな塾に通塾する以上
しっかりと続けたいとの事なので
そうなったときに、1つの方法として
毎週2年分の過去問提出の課題を1年分にして
本来かかるはずであった1年分にかける時間を
解いた過去問で分かった苦手単元や
知識の補習に使う。
いろんな学校見てきたけれど
息子が本当に行きたいと思った学校は
最初から変わらず2校のみ。
1校は適正なレベル感で
さらに複数回受験がある。
☝︎1番親しみを感じて
通うイメージを持っている学校
そしてもう1個は、いわゆるチャレンジ校。
息子にとっては、あそこに行けたら
すごいなぁ通ってみたいなぁと言う感覚。
いろんなやり方があると思うけど
ここからは模試で点数を取るやり方ではなく
行きたい学校が求める力を付けるやり方を。
それを息子が大好きな塾の先生に相談したところ
全く問題ないと思いますよと
すごく丁寧なアドバイスをいただけて
親の言う事は反発しまくりの息子だけど
先生がそう言うなら間違いないと。
何にでも型にあてはめるようなやり方じゃなく
それぞれの子供のタイプや
レベル関係なく、その子が行きたいと思う学校を
志望校として大事に思ってくれる先生に
改めてありがたいなと思いました◟̆◞̆
子供も初めてだけど
親もサポートははじめての受験。
わからないことだらけだと
ついつい言われたことを
やるしかないと思っちゃうけど、
今一度考えることも大事だなぁと。
焦らず焦らず。
頑張っている息子を認めて、
息子のやり方を見守る。