★頭に入れておく言葉

☞家族&息子のお友達ママからの言葉

「頑張ってるのに」ではなくて

「頑張ってるから」今の点数


12歳時点での1人1人能力や精神面の発達は

みんな違う中で、

今我が子ができる全力を出して

頑張っているから今の点数なんだ


毎日頑張っている姿を見ているんだから

手を抜いてサボってるんじゃなくて

全力でやっている点数なんだから認めよう


周りと比べなくていい

今見るべきなのは目の前の我が子だけでいい

本人の歩みに合わせてあげればいい。

大丈夫よ、最後はちゃんと

本人に合った場所にいくものだから。


自分だって怒られたり

やりなさい、焦りなさいと言われて

やる気を出したことないはず

マイナスは言葉はやる気につながらない

自分で感じて気づければ別だけど

人の言葉では気づかない。経験で気付く。



残り4ヶ月親がやること

塾送迎

お弁当作り

体調管理

スケジュール調整

受験スケジュール確認・各種手続き

説明会・文化祭申し込み

プリント・テキスト整理

過去問スケジュール作成・過去問準備

丸つけ(→あくまで採点だけ口出ししない)

インフルエンザ予防接種

学校へ欠席連絡



親はやらないこと

テスト結果に対する口出し&アドバイス

宿題・過去問以外の勉強提案

焦らせるような言葉

ネガティブワードで人は動かない