昨日の出来事を引きずり
今朝四かまの社会の丸付けをしたら
またもや平仮名だらけ。
夏休みに
どうせ覚えるなら漢字も一緒に覚えようと
決意したはずなのに。
早く終わらせたいから
雑にひらがなでバーっと書く。
丸付けはママがやっておいてねとやるから
結果見直しも適当。
×部分を見直すから⚪︎が増えて
知識が増えるはずなのに。
もう過去問以外は母は丸付けしない宣言を
息子に伝えた⍨
全科目やらなきゃいけないことが
次から次へと湧いて出てきて
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ?と
私がやることを次々出すから
息子も何から手をつけたらいいのか
混乱している様子。
志望校別ではなく1クラスだけの集団塾
(だからこそ息子も私も塾が好き)
志望校のレベルは様々な中で
授業では偏差値的には55-60あたりの
学校の過去問を解いているよう。☜解けてない
クセあり問題ではなく
あくまでベーシックなものだからこそ
授業内で取り組む過去問によって
力もつくと思ってはいる。
ただ息子の志望校から考えると
出ないレベルの問題も多数。
授業中に解けなかった問題を
帰宅後や別日に時直して復習すべき?
授業中の問題は授業内に収めて
志望校過去問+解き直しに時間を回すべき?
後者な気がするんだけど
いざ授業内の低い点数をみたり
解説聞いただけで 分かった! と
軽く話す息子をみると
ついつい せめて基礎的なものは
解き直したりしないの?と思っちゃう。
算数以外もそう。
社会に関しては四谷合不合や
授業内の過去問の学校と違って
息子の志望校は漢字指定はほぼなし。
漢字を書かずに平仮名でバババーっと
やっつけのようにやる息子に
イライラしてしまうわけだけど
志望校を考えたら
漢字を細かく覚える時間分を
算数に回した方がよいような。
塾の宿題(理社暗記系・算数・漢字)
授業の復習
模試の解き直し
過去問
過去問解き直し
理社の知識問題の暗記(今後は時事問題も)
これらの優先順位の比率が
掴めないから混乱してる。
どうすれば息子にとってベストなんだろう。
模試の解き直し
過去問+解き直し
理社の知識問題暗記
これを優先にしていいか?
塾の宿題に関しては
漢字と理社はテストもあるから覚えていく。
算数はやった方が良いのは分かるけど
テキスト順だから苦手単元だけでなく
理解度が高い単元のときもあり、
それならばやはり優先順位は下がる。
と、毎週の範囲次第で
TODOを細かく変更するのは避けたい。
書いていて何となく見えてきた気がする。
授業で取り上げた問題は
基本授業内で理解する部分を取り込むことを
大前提とした上で
(身につけられた部分だけで欲張らない)
授業以外の時間は
宿題(理社暗記系・漢字)
志望校の過去問+解き直し
過去問をやる中で見つかる弱点
この4つを軸にして進める。
過去問の解き直し&弱点あぶり出し、
見つかった弱点に対するアプローチは
各教科の個別指導の先生に任せて
母は余計な口は出さない。
☝︎算国理社それぞれの先生と
4科の状況を取りまとめて
サポートしてくださる先生に任せる。
私が中途半端に口出し&介入することが
最も良くない。
塾+個別+模試で
空き時間が少ないんだから
☝︎の4つをどう組み込むか
※基本は個別授業の前日もしくは午前中に
その科目を取り組んで
記憶新しく新鮮なうちに解き直し&指導
そして息抜き時間、休息をしっかり確保する。
これ大事。
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今日は塾帰りに3人で合流して
息子が大大大好きなスシローへ✈︎
そして食べ終わった今は
息子リクエストで
これまた大好きなゲーセンにある
マリオカートで男同士勝負を★
ちなみに母は昼間は...
2ヶ月に1回のカラーを♡
次は12月、その次は短めスパンで1月初旬。
気持ち的に余裕がなくなるときに
白髪が目立ったりプリン状態だと
それだけでテンションが下がるタイプなので☜
あっという間に冬がくるなぁ⍨
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