週末は息子は塾で

私だけ初めて行く学校の説明会へ✈︎


もう息子の中では

絶対的存在の2校があって

そこは揺らがないし

親もなんならじいちゃんばあちゃん

みんなその2校どちらも好き。


とはいえ受験回数に限りはあるし

塾の先生とも相談して慌てないために

2月後半戦も計画は立てておくべきなので

説明会に参加。


生徒もハキハキしているし

下校風景を見ても

先輩後輩仲良さそうだったり

いいじゃないか♡と思う部分もあり

ただ学校の方針を見る限り

息子らしくいられる、

さらには親として望むのは

揺るぎなく存在する2校だなと改めて感じた。


当たり前だけど学校選びって

家庭それぞれ、子供それぞれで

正解はなくて。

逆に言えばしっかりした方針があって

その方針に惹かれるものがある

そんな学校で6年間過ごして

やりたいことを見つけられたら。


息子自身も、親としても

自分自身が何をやりたいか、どうなりたいか

そのために何をすべきか考える力、

感じ取る力、さらには具体的に

動いて実行する力を6年間、

さらにはその先で身に付けて欲しい。


トライするかしないかは本人次第だけど

色んなジャンルを経験する機会が多く

まわりのみんなが当たり前にトライしたいと

動くような環境。


こう考えるとやはり気持ちは変わらない。

残りもう少し。

本人は間に合わせる!というより

本人のペースで精一杯やって迎える

2月の自分の力にあった学校に行きたい様子。


高い目標に向かって焦る気持ちを力に変えて

頑張れー!と思うのは親だけで

本人は至って冷静です。


⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻




そんな今日も学校にお迎えに行って

2人でおやつタイムをして塾へ✈︎


夕方になって急に冷え込んだから

今日は息子リクエストで

大好きな製麺所で買った極太うどんに

野菜をたくさん入れて煮込みうどん⭐︎