2月にブログにまとめていたこの学校。

受験勉強を初めて1番最初に惹かれた学校。

説明会、見学会、文化祭、体験会...

毎年何回もお邪魔して

たくさんの先生や在校生に出会ってきた。


感覚・空気感的なところもあるから

うまく言葉に出来ないんだけど

本当に好きな場所。


今回の入試説明会が本番前最後の来校。


学校説明会では壇上に登場しない

先生方もたくさん出て話していたけど

どの先生も、さらに先生同士のやりとりも

自然体で。


先生方が在校生や受験生のことを

「こういうことがありまして」と話す時の

表情が本当柔らかい&あったかい。

進学実績自慢みたいなのとは違う、

嬉しそうに生徒の話をする先生たち。


個別相談で話をしてくださった先生も

優しく親身な方。

先生と生徒のやりとり、

先生同士のやりとり、

もっと細かい場所だと構内の掲示物にある

メッセージからも温かさが伝わる学校。


☝︎廊下の掲示や注意書きに

◯◯しなさいとか◯◯するな。

書いてある学校は

他の部分を見てもしっくりこない。


息子も2.3年にわたって定期的に何回も来て

授業形式の体験も参加して来た場所だから

学校全体の雰囲気、作りにも慣れている場所。


まだ受験本番ではないけど

この学校に出会うことが出来たから

軸をぶらさず迷わずに進んでこれた。

学校、先生、在校生に感謝。


次ここに来るときは2月の本番だね★


自信を持ってこの学校の入試を受けにくる。


常にこのことを意識してきた学校。

想いは変わらず、2月また来ます★