東京入試まで残り53日の今日

午前中に中学受験生活最後となる模試。


最初はテストを受けること自体の

ハードルが高くて、

月のテストや週テストでも緊張して

さらには外部会場で受ける組分けは

毎回ドキドキしながら

「友達が来るまで入口で待つ」と言いながら

1人で会場内に入らなかったのに

気付けば「行ってきます!」と言って

最後に手をタッチしてから

まっすぐに会場に入っていくようになった。

 

親としては、

上履き平気かな?受験票あるかな?と

出発前に確認していることなのに

本人が教室に向かっていく姿を見るまで

ついつい遠くから見守ってしまって。

 

そしてお迎えの時間は

その日の本人の出来具合が

見るからに分かる状態で

出てくるのがお決まりなので

何と声を掛けようか毎回迷ったり

☝︎毎回算数の出来だけの判断

いやいや4科目受験でしょう。


と言いながらも

必ず塾の友達や学校の友達数人で

ワイワイしながら出てくるけど◟̄◞̄

 

毎月1回はそんな模試を続けてきたけれど

それも今日で終わりなんだなーと思うと

やはりちょっと感慨深い送迎でした★

 

今日は暖かかったから

行きもゆっくり喋りながら落ち着いていけて

いつも通り学校に入る直前に

最近お決まりになっている

目に見えないお守りを2人で付けて

「いってきます!」

「いってらっしゃい」のタッチをして

元気に校舎に入っていった息子。

 

お迎えにいくと

今回も塾の友達と話しながら登場。

 

このお友達は初めての外部会場で

息子ががっちがちに緊張していたときに

会場入り口で出会って一緒に行ってくれて、

おかげで緊張が解けていたなと

懐かしく思い出したり。

 

息子の場合、

答えを書いてくることはないので

(して欲しいけど)

毎回自己採点はしないまま、

採点が終わるのを待つしかない。


なので結果は全く分からないけれど

今回まで何回も何十回ものテストを

1回も休まずに嫌がらずに

毎回元気に「いってきます!」と行けたこと

まずそれに花丸だねと帰り道に話して帰宅♪♪

 

ちなみに今日は帰りに

サクッとおにぎりを食べて

そのまま家にも入らず

学校の友達みんなで児童館に遊びに行った☜

 

親としては

組分けテストでコースを意識し始めたころから

毎回テスト結果が出るまでの間にハラハラして

出たら出たでイライラしていた時期が

長い期間あったように感じるけど

今この6年12月になった時点の気持ちは

過去問を始めたから?

直前であがけなくなってきたから?

冷静に結果を見れるようになってきた。


模試は模試。

いい結果で浮かれてもだめだし、

結果が出なくて

それだけで諦めてしまうのもまた違うし。

 

周りと比べることで

数値化される偏差値で見るのではなくて

息子が付けてきた力と、

2月までに少しでも付けたい力を

見極めて進むしかないなと思うこの頃。

 

いや、本当それより何より

毎日朝から学校行って全力で過ごして

帰宅して30分くらいの休憩で塾に行って

自習時間も含めて5・6時間塾にいる息子。


16:00-17:00自習

17:00-21:00授業

21:00-21:30自習

 

塾が終わって帰宅してお風呂10分、

歯を磨いてから

10分くらいドはまり中の文房具を並べたり

文房具雑誌を見たり☜暗め?

そして最近は

背中のマッサージを3分33秒をして

(☜息子が決めた謎の時間設定)

おやすみなさい。

 

夏休み明けから

丸1日のお休みはこの間の発熱の1日だけで

こんな毎日を過ごしているのに

文句も言わず

「今日さ、○○がさ!!」

「楽しかったー!!」と

楽しいこと、嬉しいことに

視点を向けて過ごす息子が本当にすごい。

 

人と接するときも

「その人のダメなところを見たら

そのあとにいいところを見ても

嫌な人に感じちゃうけど

いいところを見てからだと、

ダメなところも、まーいっかって思える☻」と

みんなのいいところを見つけるのが得意で

出会う友達や先生が大好きな息子。


クラス替えが毎年ある学校で

毎年学年末に

今年のクラスが1番最高だった!と

毎年必ずいう息子。



そんな息子に

私は人として見習うところがいっぱい。

 

勉強だけ引っ張り出すとね、

塾にいる時間=学力と

なっていないこともあるけどね☜


でもいいんだよ、それでもいいんだよ。


2024年2月のタイミングか分からないけど

今毎日こうして前向きに頑張っていることは

人生必ず力になるから。

 

残り53日。何度もいうけど

とにかく心と身体を元気に。

 

そして2024年4月に

息子が息子らしく過ごせる場所に

キラキラした顔で立っていてくれますように。


こうして今日の模試まで

元気に過ごしてこれたことのお礼を伝えたくて

今日は送迎後に幼稚園の頃から

しょっちゅう遊びに行く神社へ✈︎




まずは最後の模試本当におつかれさま★