11月末から祝日・週末すべて

入試説明会、模試、学校行事だったようで

すごーく久々に感じた普通の週末★


とはいえ...息子は

土曜日:10:30-17:00塾

日曜日:

9:00-10:00過去問

10:30 個別1コマ

13:00-16:00塾


いつも通りの週末ではあるけれど

休んでいるわけではない土日。


説明会や模試のように

イレギュラーな移動がなくて

慣れた時間管理になるから気持ちは楽だけど。


日曜日の塾は算数で

大好きなパターンの授業だったから

超楽しかった!と帰宅したものの

夕飯時間にやたら不機嫌◟̊◞̊

小さいことに文句を言い始め

もう食べないと。


あまりのグチグチに

こちらもイラッと来たけど

こういうふうになる時って

疲れている時か体調が悪いときで

(本人には自覚がないから当たり散らす)

あとから


あ、大変だったんだねとなるパターンなので


とりあえず落ち着くまでは好きに過ごして

1時間くらいたってから

何か食べる?と声を掛けたら

食べる!といつも通りに戻った。


イライラのぶつけ合いにならなくて

よかった。