4月も気付けば半分が過ぎて...

今のうちに入学式の記録を⭐︎


1月・2月と心も身体も元気に

走り切ることができた中学受験。


4年生の終わりに初めて訪れて
「俺、この学校にいる人全員と
友達になれる気がする!」と話して
他のどの学校見ても
この学校以上に感じることがなかった学校。

文化祭に校舎見学にイベントに

さらには部活体験や入試体験

トータル10回くらい行った学校。


だからこそ入学式の日から

びっくりするくらい肩肘張らずに

過ごせているよう◡̈♥︎


そしてなんと

☝︎で書いていたサッカー&学校クラスが同じ

仲良しなお友達が同じ学校だった♡


受験校を話したこともなく

受験が終わった後毎日遊んでいたけど

お互い進学先の話はしないから

全く知らぬまま。


春休みに課題の話になり

特徴的な課題があったからお互い

「え?まさか?」と気づいたらしい⍤


そして同じ学校と分かって大喜び!

母もとにかく嬉しい!


入学式の帰り道、制服を着て

肩組んで帰る2人が微笑ましたかったなぁ◡̈♥︎

あ、やっぱり小さいわ息子。



そして入学式の日に

クラスで並んでいるときから

話して笑い合う新しい友達が何人もできて。


入学1週間後に開催された保護者クラス会から

帰ってきた私に

「ママ、担任の先生、

めちゃくちゃいい先生でしょ?!

伝わるでしょ?分かるでしょ?」と

先生自慢を始めるくらい

素敵な先生に出会い...


確かに担任の先生は

クラス会でその週にあった出来事や

生徒の様子を本当に嬉しそうに

すごく優しい顔で話す先生。

男子特有の騒がしくて

叱る場面があったことを話しながらも

それすら愛情を感じる言葉で話す先生。


お昼はみんなで学食に行って食べて

校庭で鬼ごっこをして←

中休みは教室で消しピンをして←

小学校と同じような感覚・時間がありつつ

初めての経験も増えて。


「みんなと友達になれる!」と感じた場所で

息子らしく楽しく過ごせていて

母はただただ嬉しいです。


6年間いいこともいやなことも

色んなことがあって当たり前。

それでも6年後に

この学校に出会えてよかった!って

改めて思えたら幸せだね⭐︎


息子が


これからはママは何も言わないで!

手伝わないでいいから!

助けて欲しい時、分からないときは

俺からママに助けてってちゃんと言うから!


と話す姿に成長を感じたなぁ。


余計なお節介はしない。

先回りして失敗する経験を取り上げない。

転ばないように守るんじゃなくて

これからは転んでも立ち上がるように

その先は転ばない工夫を自分で出来るように

見守っていくからね。


入学おめでとう!!本当におめでとう!