明けましておめでとうございます。

2012年の元日にスタートした当ブログ『†天上天下唯我独尊†』は、本日で6周年に入りました。ここまで続けてこられたことも、ご覧いただきました方々、コメントをいただきました方々のおかげであります。

あらためて、御礼申し上げます。

さて、筆者の本年の目標は、「(酉年だけに)チキンにならない」ことと決めました。なおこれは、決してネタではありません。というのも実は昨年、様々なことを気にしすぎ、一時的にブログを凍結しようと考えたこともありました。言い換えれば、怖じ気づいたということになりましょう。

インターネットの海の中で、自らの意見を述べることは筏に乗って目的地を目指すようなものです。手漕ぎでGPSなどなく、目的地もまた水平線の彼方に薄ら、見えるかどうか。乗組員は当然、筆者一人であります。

孤独は自ら選んだ道ですから、良しとしましょう。しかしこの大海、あまりに広く殺伐としています。ひとたび目標を見失えば、何のために航海しているか、亡失してしまうでしょう。

ありがたいことに、筆者にはこれまで進んだ軌跡、つまり航海日誌があります。迷ったときには、日誌を見返すと良いでしょう。自分の辿った跡と向かう先を思い出せます。

そのことに気がついたのは、ごく最近のことでありました。以降、怖れることなく今日まで進んできました。

「天上天下唯我独尊」は本来、自己中心的でナルシストな雰囲気があります。しかしこの“我”は筆者のことであり、また同時に多くの方々を含んでいると筆者は考えるようになりました。

そもそも、一人で生きていくことなど、できはしません。誰しも、敬い尊ばれる存在であります。お互いを大切にする心がある限り、意見を述べることを怖れることはありません。

…と固くなりましたが、あれこれ気にしすぎては物事が始まらないということに、納得した訳であります。もちろん、他の人へ気遣いを忘れてはなりません。それは、人としての基本ですから。

むろん、これまでの目標「役立つ記事」を忘れることなく、そして余計な雑念にとらわれることなく、記事を書き続けていきます。

本年も、当ブログをよろしくお願いいたします。

神碕 慧熾