((⋈ 出産レポ vol.2 | ((⋈ shocoのHawaii Wedding&Maternity(4.19出産)ブログ
夜間入り口から案内されてLDRへ。
この時点ではまだじぶんで歩ける。
部屋についたら用意されていた下着とパジャマにお着替え。

助産婦さんにマツエクを指摘され(8ヶ月頃サロンにつけにいったら、仰向けで気持ち悪くなったため自分でつけるやつをつけてました)なんとついているといざ帝王切開になったときに手術室に入れないため、とってくださいとのこと。
だめって頂いた書類に書いてあったけど、わりと妊婦さんマツエクつけてる人多かったし、診察でも指摘されなかったし、すっぴん?無理無理!な人間なので完全に甘く見ておりました。。(>_<)

オフ剤を渡され、陣痛に耐えながらマツエクをはずす。
もぉーなにやってんだ私(ーー;)って感じ。。、
子宮口はこの時点で2センチ弱。

2-3分おきに陣痛はきて、痛みは強くなってくるものの、なかなか子宮口開かず、赤ちゃんもおりてこず。。
教えてもらった呼吸法で痛みをのがし、椅子に座って痛みをのがし、タオルに好きなにおいのスプレーをしてそれを匂って痛みをのがし、 なんだかんだ9時頃に。

和痛を希望していたため、ご飯を我慢していたのですが(麻酔を打つ場合ごはんを食べた四時間後からしか打つことができないため)まだまだ時間がかかりそうだとのことでここで朝食を食べることに。

四時間は麻酔に逃げれない。。とゆう恐怖よりも空腹で頑張れない恐怖が勝りました(´□`)


進む兆候がなく、助産婦さんの指示で廊下を歩くことに。
ただひたすら旦那さんと廊下を行ったりきたり。。必ず端っこまでくると陣痛がくるので呼吸で逃しながら、行ったりきたり。。30分ほどぐるぐる。。
身体をあっためた方がよいとのことで、お風呂を入れてもらい入浴。アロマを入れてもらってリラックス♡

麻酔を入れられる13時20分を目指して旦那さんが買ってきてくれたVERYを読む。
だいぶ痛みとの付き合い方もわかってきて私ってば痛みに強いんじゃないの。なんて思ったり(*☻-☻*)

そんななかぷちっという音とともに破水。。。。

CANDYからの投稿