≪初期〜≫じゃがいも・さつまいも(炭水化物) | REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

沖縄在住☆ ♡
男の子2人のママです(∩´∀`∩)

離乳食、オムツアート、寝相アート、育児中心のブログです♡

じゃがいも・さつまいも
(離乳食初期~)>>炭水化物一覧表


離乳食初期用のじゃがいも・さつまいものペースト(マッシュ)を作る方法_〆(´Д` )です◎

photo:06


写真はじゃがいもで作ってます◎


参考
じゃがいも小1/2(35g)
→約30g(小さじ6)


,よく洗い皮をむき、水にさらしてアクを抜く。

photo:07


じゃがいもは芽や色の変わってる部分は深く切り落とす。

さつまいもは輪切りにして真ん中を使う(端は繊維が多いので。)



,鍋で茹でるか、電子レンジで加熱する。



photo:08

沸騰したお湯で柔らかくなるまで◎

電子レンジ
photo:09

耐熱容器にじゃがいもと少量の水を入れてふんわりラップをして加熱する。


,すりつぶす。

photo:03




,湯を少し加えてのばしながら裏ごしする。

photo:04




,小分けにして冷凍する。

photo:10




,凍ったらジップロックに入れて冷凍保存。


保存期間は1週間◎


繰り返し使える小分け容器◎


調理セット◎