1回目のメンタルリープを終えて…*有料アプリを読者様に無料プレゼント♡ | REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

沖縄在住☆ ♡
男の子2人のママです(∩´∀`∩)

離乳食、オムツアート、寝相アート、育児中心のブログです♡


※更新通知をされてる読者様へ
本日午前中にも同じタイトルで2回更新してしまいご迷惑おかけしましたぁ。°(°´Д`°)°。
タグのリンクがうまくいかずに編集し直しました(´;ω;`)

ご訪問ありがとうございます(*∩ω∩*)♡
2012.12.08産まれ3歳7ヶ月のRen♡
2016.07.09産まれ0歳1ヶ月のKei♡
男の子2人のmama⋆ちゃーちゃんです(☆´∀`人´∀`☆)
いつも沢山のイイネ‼︎&コメントありがとうございます+°

KEIさん、初めてのメンタルリープを乗り越えて色んな成長が目に見えてわかるようになりました\(^0^)/♡

{064648E7-E83F-46DE-BA83-5F1AC2B9CD0F}


●メンタルリープとは…
「メンタルリープ」とは、赤ちゃんの知能が急激に成長して次の発達段階に移行する現象で、その時起こる現象に戸惑いグズりやすくなる期間です。

ワンダーウィークスでは、育て方ではなくて赤ちゃんの気持ちを教えてくれます◎まだ話せない、まだ上手く感情を伝える事が出来ない赤ちゃんのその時々に起こるグズりにどんなメッセージがあるのかわかる事で、理由の分からないぐずりが直らない不安から解放されたり各発達段階ごとに最も効果的な知育を実践できます。

アプリを使うと我が子のスケジュールを教えてくれて、その時々のメンタルリープに合わせた【概要・合図・進歩・ケア方法】を教えてくれます◎

{0DD8E07D-E9D9-44E1-AD64-E9719ADB10A8}

そして!!!前回の記事ではモニター募集のお知らせでしたが、今回ワンダーウィークスさんからモニターではなく無料プレゼントのダウンロードコードを頂きました!!!私の読者様でアプリを使ってみたい方がいましたら、本記事最後にてご案内します♥︎

ではKEIリープ1回目の記録♡


不思議な週齢5週: 第1メンタルリープ

五感の世界への入口


● 第1メンタルリープ
● KEIのリープ中の様子
● KEIの変化&成長
● 今回のリープを遂げた感想
● アプリ無料プレゼントについて♥︎



● 第1メンタルリープ

(不思議な週齢ワンダーウィークスより抜粋)

産まれてしばらくはまだあらゆる感覚がぼやけきっていて、五感の感覚を区別することすらできません。そういう意味では、ママのお腹にいた頃の世界とそう変わらないのかもしれません。

赤ちゃんは出産予定日から数えて5週目頃に初めてのメンタルリープ(通称「五感の世界への入口」)に入ります。

それがきっかけで赤ちゃんの世界を包み込んでいた霧が晴れ、今までの一ヶ月間で経験したさまざまな印象、刺激、感覚の意味を理解し始めます。

そのため、この頃の赤ちゃんは、次から次へと押し寄せてくる新たな感覚に圧倒されて、ぐずりやすくなったり、泣き止まなくなります。

この時期はちょうど、身体の新陳代謝、内臓器官、および五感の成長期でもあり、そのことが知能の発達にも大きな影響を及ぼします。

例えば、生まれたばかりの頃は 20~30 センチしかなかった視界もこの頃になるとだいぶ広がってきて、今までよりはっきりと周りの物事に興味を示すようになります。

また、急にママやパパの問いかけに対して反応してくれる場面が増えた気がするでしょう。

ちょうどこの五感のリープに入る直前に頭が急激に大きくなります。また脳の栄養であるブドウ糖の代謝にも変化が起こります。つまり彼の小さな脳にたくさんの現象が起こっているわけです。 

このことからも今が大きな成長の節目だということがわかります!

しかしその一方で、五感が研ぎ澄まされてきたことによる警戒心の高まりに起因している部分も大きいのです。

つまり赤ちゃんはこの時期に、感覚そのものも研ぎ澄まされてくるのですが、それ以上に感覚の捉え方が大きく変わるのです。

● KEIのリープ中の様子

・泣き出すと止まらない
・抱っこしても泣き止まない
・おっぱいの飲みが悪くなった
・ヴーヴーって苦しそうにうなる
・常に機嫌が悪い
・昼夜逆転。夜寝なーい

・泣き出すと止まらない&抱っこしても泣く
魔の3週以外はほとんど泣く事がなくて眠りの王子様だったし、魔の3週目も泣いたら抱っこすると泣き止んでたのに、反り返って泣いたり抱っこしても泣き止まないしおっぱいも拒否だったり…(;´∀`)

・おっぱいの飲みが悪くなった
今まではおっぱいがあれば泣き止んだし、吸いながら寝ていたのに、泣いてるからおっぱいあげようとするとベーーっと押し返されたり、おっぱい飲みながらお目々パッチリだったり( ˙-˙ )そしてあんまり食欲がなくなったのか、5分もしないうちにおっぱい離して飲まなくなる…おっぱい逆にしても飲もうとしない(´・ω・`)かなりおっぱいの出が良いから一気飲みして満足なのかな( ˙-˙ )?

・ヴーヴーって苦しそうにうなる
何でかわからないけど、夜中〜明け方にすっごいおっさんみたいな声でうなり出してめっちゃ怒ってる(笑)これはメンタルリープ関係なく、ゲップ不足でお腹が苦しいのかもしれないけど…

・常に機嫌が悪い
常にフガフガ言って泣きそうだったり泣いたり。抱っこしてても泣く。特に夕方はギャン泣き!黄昏泣きなのか、耳がキーンとなるくらい高い声で泣く。RENも同じ頃にそうだった!育児日記にも「夕方になるのが怖い。自分も黄昏泣きしたいわ〜」って書いてあった(笑)今はRENの時と違って、これも成長のためで、永遠に続く訳じゃないし〜と思って全然気にならない(笑)泣き顔すら可愛い(笑)そして、窓閉めれば外に泣き声響かないのを良い事に放置!「また黄昏てるわ〜」くらい(笑)RENの夕飯とお風呂と寝る準備で構う余裕がありませーん( ˙-˙ )

本来は、不安な赤ちゃんを安心させてあげるためにも抱っこしてあげるのが正解みたいだけど(´;ω;`)ごめんねKEIちゃんw

・昼夜逆転。夜寝ない
せっかく新生児期に夜ちゃんと授乳以外は寝る子だったのにこのウィーク中は30分〜1時間くらいで起きちゃってグズったりうなったり(´;ω;`)幸い、夜間は泣くんじゃなくてグズグズだったり、おっぱいした後に目パッチリで起きてて寝ない感じ(´・ω・`)でも午前中はグッスリ寝てる(;´∀`)RENがいるし洗濯とか家事したいから私は寝れなーい!!!




● KEIの変化&成長

・泣き方に違いが出た
・起きてる時間が増えた&ご機嫌
・勝手に1人で寝る
・匂いに敏感になった
・涙が出るようになった
・じーっと同じ物(人)を見つめる
・声をかけると反応する
・人が近くにいるときげんがよい
・手をしゃぶる
・手足と首が沢山動く
・抱っこや授乳時に服や手を掴む
・新生児微笑みではなく笑うようになった
・音楽で泣き止む


泣き方に違いが出た
叫ぶように泣く時(1人怖いよー!さみしいよー!)とか、フガフガ泣く時(オムツ気持ち悪いよー!喉乾いたよー!)など、泣き方に変化が出てきた。
抱っこしたりオムツを替えると安心した顔をしたり笑ったり、寝てばかりの新生児期とは随分変わりました(*∩ω∩*)♡

・起きてる時間が増えた&勝手に1人で寝る
昼夜逆転がなおった♡昼間は結構起きてて、あーうーっておしゃべりしたり手足をパタパタしたり、RENが遊んでるのをジーーー( ∵ )っと見てたりご機嫌に起きてる♥︎で、動かなくなったな〜と思ったら寝てる!!!!!!!勝手に寝るなんてRENの時にはなかったから信じられない(笑)新生児期は抱っことおっぱいでずーっと寝てたけど、このメンタルリープ後からは眠くなったら勝手に寝て、パッと見たらご機嫌なKEIと目が会う( ˙-˙ )♥︎夜も自分で勝手に寝ます。朝まで寝てくれるし良かったぁ!

・匂いに敏感になった
前回の授乳から2〜3時間が経ってフガフガ泣き出したらおっぱいの時間なんだけど、飲まないで怒る事が!お腹がいっぱいでおっぱい飲まない時はご機嫌なのとは違って、この時は手をバタバタしながら「あ゛ぁーーーーーー٩(๑`^´๑)۶」って怒る。原因は母乳パッドを変えてなかった事。朝起きてから洗濯とかRENの朝食でバタバタしててパッドを変えるのを忘れると怒られる(笑)私、片乳吸われると逆の乳からポタポタ垂れちゃうからパッド必須で1日2回くらい変えないとKEIさん怒ります( ˙-˙ )

・人を見つめたり声をかけると反応する
人やオモチャをジーーーっと見つめて目で追うようになった。泣き始めても人が近くに来るとピタッと泣き止んで声をかけるとあーうー言ったり手足パタパタして応える。人が近くや隣にいると全然グズらない。特にRENが好き♡

・手しゃぶり、手足パタパタ、掴む、笑う
お腹が空いてて泣いてるのに相手してもらえないと手をしゃぶるように。特に夜のお風呂上がりはREN優先だからどうしても放置になっちゃうけど、手しゃぶりしながら寝てる事も。リープ前〜リープ中は大号泣で可哀想だったから泣いてないと母ちゃん助かります♡
手足もパタパタ好きなように動かすようになったし、首も好きな向き(人のいる方向)に動かせるようになったし、縦抱き(げっぷさせようと)すると首を持ち上げてキョロキョロ( ˙-˙ )抱っこや授乳中は洋服とか私の腕を掴む♡そしてめっちゃ笑うようになったーーー(//∀//)♡

・音楽で泣き止む&好きな曲がある
お腹の中にいた時に聞いてた曲とか、RENが好きで良く歌ったり踊ってる曲がかかると泣いててもピタッと泣き止む!今1番確実に泣き止むのはYEAH!! YEAH!! YEAH!!(EXILE THE SECOND)笑

RENが赤ちゃんの時はなぜかKis-my-ft2の曲で泣き止んでたなぁ(´-`).。oO おかげで私が歌詞覚えちゃってたもん(笑)今でもRENはキスマイが好き!爆笑

ちなみに、新生児の時はあの有名なタケモトピアノで泣き止んでたけど、今泣いてる時にタケモトピアノかけると余計に泣き方がヒートアップする(;´∀`)

{DDE5FD62-6F45-43D2-8BAD-068B393D78CF}

将来、RENはジャニーズ系でKEIはEXILE系かぁ〜(´-`).。oO  なーんて、ただの親バカなのでお許し下さい♡笑



● 今回のリープを遂げた感想

メンタルリープを知らなかったら…辛かったと思う(´;ω;`)

メンタルリープを知って良かったのは、大変だと思っても絶対に終わるってわかってる事と、メンタルリープが明けたら大成長が待ってる楽しみがあるから苦じゃなかった♡

まぁ上の子の育児と家事があるから寝不足なのは辛かったし、昼夜逆転がこのまま続いたらどうしよ〜(;∀;)と真っ最中は不安だった(;´∀`)けど、ビックリするほどワンダーウィークスのアプリの通りメンタルリープは明けたし、沢山成長も見れて夜はグッスリ眠ってくれるように♡

今回は1週間だったけど、もっと長い期間のメンタルリープもあるし、また最中はめげるかもしれないけどわかってるだけ気持ちがラクでした(*^^*)♡

注)ここまで書いた様子成長はあくまで我が子の場合です※



● アプリ無料プレゼントについて♥︎

私が使っているメンタルリープのスケジュールや内容を確認出来るワンダーウィークスのアプリは普段有料なのですが、ワンダーウィークスさんから私の読者様に無料でダウンロード出来るコードを頂きました(☆´∀`人´∀`☆)

モニターではなく完全にプレゼントなので、ブログを更新したりワンダーウィークスに登録する必要などは一切ありません(*^^*)メンタルリープは生後17ヶ月(1歳5ヶ月)までありますし、お子様の過去と照らし合わせたり、次のお子さんをご予定でしたらこの機会にダウンロードするでもオッケーです(●´▽`●)

ただ、今回はAndroidユーザー様のみなのです((ノД`))iPhoneユーザー様ごめんなさい(´;ω;`)

Androidユーザーで、アプリを使ってみたい!と思う方は、この記事にコメントを下さい(*^^*)メッセージだと見落としてしまう場合があるので、コメントのみでお願いします(>_<)♡今の所、無料プレゼントの期限や数の限定はありませんので、お気軽に〜♡

「アプリ欲しい!」のみでも良いですよ〜♡もしコメントの公開が嫌でしたら「コメントは非公開で」と添えて下さい(*^^*)

今回は読者プレゼントなので、私のブログの読者(公開)になってる方でお願いします♡今から読者になるでもオッケーです(笑)非公開の方はお手数ですが公開にして下さい(*∩ω∩*)

無料ダウンロードのコードは個別になっていますので、メッセージでコードをお送りさせて頂きます。なのでメッセージの受信が出来るように設定の確認をお願いします(>_<)送れない場合は、この記事のコメント欄にその旨お返事させて頂きます(;∀;)!

アメブロに登録だけして、ブログの更新をされてない方でも私の読者様でしたら大丈夫です(*^^*)





長くなってすみませんヽ(;▽;)ノ
ここまで読んでくれた人いるのかな(;∀;)!?
お付き合いありがとうございました。°(°´Д`°)°。

ーENDー



{3362C2C9-E3FE-4FCA-983E-B63753EF16D2}