病院への不信ってっけこうあるあるなのでは。

 

友人から「再発した」という言葉をうけ、相談にのったりすることもあるのですが、

 

手術を何度もやっていたり、再発しまくってたり、

 

それ、大丈夫?ということもあったりして、

 

たしかにその病院、あまり良い噂きかないもんなーとか

 

(良い噂という意味であって、悪い噂があるという意味ではない)思ったりする。

 

やはり、納得して治療を受けることが何よりも大事で、病院が良くても、主治医が合わなかったりすることもあると思う。

 

ただ、ちゃんと患者ってサービス(治療)うけるためにお金払うのに、病院や主治医に気を遣って言いたいことも言えなっかったりする。

 

もちろん、僕もその部類。笑。

 

ただ、考えたら、ファミレス入って、店員の態度が気に障ったり、料理がまずかったりしたらもう行かへんもんなぁ。

 

例えば、引っ越ししてはじめにいった歯医者も、はじめはわからんから通ってたけど、他のクリニックやその土地になれてきたりしたら情報を収集して、より良い歯医者のところに行ったりしたもんなー。とか。

 

それを病院ではなんでやらへんねんやろ。自分でもそう思ったりする。

 

病院や主治医としっかり話して、

 

自分が納得する治療をすることが大事。

 

納得できなかったら違う病院や医者にみてもらうのもアリ。

 

やと思う。

 

っていうひとりごとでございました。