昨日、はじめて、Twitterの「スペース」という機能で、会話しました。

 

スペースは、Twitter上で音声を使ってリアルタイムで会話する新しい方法です。
(Twitter HPより)

 

会話の相手は、轟さんという認定NPO法人希望の会という、

 

スキルス胃がん、胃がんの患者会を運営されている方と、

 

勝俣先生という日本医科大学武蔵小杉病院腫瘍内科教授の方。

 

どちらも、がんの業界の最先端を突っ走ってらっしゃる方です。

 

声だけで電話のように話をしているのですが、

 

それをTwitterのフォロワーさんが聞くというスタイル。

 

録音などもなく、その場限り。

 

なぜ医療の発信をしているのか?などのトークだったのですが、

 

自分の原点はやっぱりこのブログからの発信なんですよね。

 

自分がほしかった情報がなかった(から必要だと思った)し、

 

ブログを通じてみなさんと一緒に闘病を頑張っていきたかった。

 

それが強いかなーってあらためて昨夜感じていた次第です。

 

今は治療をしていない、経過観察中だから治療話だけにならないかも、

 

むしろ日常の話が多いかもですが、ブログが途中で終わってしまっていて、

 

その後、その人がどうなるかわからない、、、

 

という不安も当時はあったので、少しでも発信は続けていきたいなと思っています。

 

媒体を問わず。

 

なので、

 

やっぱりブログは原点だ!

 

と思った今日このごろでございました!