ご訪問いただきありがとうございます♪


主婦Yです!


3連続目のこども園落ちたシリーズ…

この辺で気持ちを切り替えようと思います♪


今回はハローワーク体験記w

きっと珍しくないと思いますが

私がハロワ初体験なので興奮を語りますww


とりあえずこども園2号認定の為に

私は求職中として書類審査を受けます。

あとは役場次第…

求職中の書類に

ハローワークの登録の有無があって、

まだ行ってなかったので

無しに記載しましたが、

後から登録票を持っていきました…


少しでも有利に働くように…!


と思ったけど役場の方は

そこは別にどっちでもいいよ~

そんなに重要じゃないしw

な感じでしたww😂


ハローワークには

こども園落ちた次の日に

焦ってこどもも連れて行ってきました。


こどもも一緒でしたが

こどもの遊べるスペースを設けてあり、

こどもはひたすらそこで入り浸りw

ありがたや~w


まずエントリーシートを作る為に

パソコンで入力していきます。

自分の履歴って全然覚えてなくて

スマホを頼りに

最終学歴から入力していきます。

しかしパート時代の就職、離職の時期がわからなかったり、

パソコンの検定を受けたことあるが

検定名や何級だったかわからんとか…!

自分の履歴書が欲しい…!😭


登録時に細やかな履歴までは必用無いですが

最終的に必用になるものだろうし

あらかじめ確認しておけば良かったなぁ無気力

と思いましたw


登録が済んだら子連れだったので

マザーズコーナーに案内してもらえて

キッズコーナーの真横で

説明を詳しくしてくれました♪


あとはスマホやパソコンで

ハロワの仕事を検索しやすいように

スマホで登録したり~

色々しました!

それも詳しく丁寧に教えてもらえました✨

条件をあまりにも細やかにセッティングするとヒット数がかなり減るらしいですが、

結構な職種あるし、

労働時間も細かく設定できるので

希望の仕事を探しやすいです😇

ハロワに登録しなくてもサイト見れるけど

登録すると

いくつかの条件を打ち込んだものを

保存出来るので再検索がしやすいです✨



帰り際にたくさん求人や職業訓練のプリントがあったので軽く目を通すと

すっごい魅力的な職業訓練が…!!びっくり


職業訓練って基本無料で受講できて、

物によって教材費や自分の設備費用が

かかるだけみたいです✨

私が今回受けたいと思った訓練が

パソコン関係だったので

それの設備投資は自分でしなきゃですが…


ちょうど作業の出来るパソコン買いたいと

思っていたのでこれには全力投資します(笑)


一度持ち帰っていろんな人に相談…!

反響良かったので

後日またハロワにチラシを持って行くと

今度は職業訓練担当者に案内されて

色々話を聞いて

書類作成と証明写真と印鑑持ってきて

とのことでした~😃

しかも職業訓練の間、

条件を満たせれば給付金ももらえるとか!!



知らないことばかりでした~😃

利用できるものは利用しなきゃですねw


しかし職業訓練も選考があるので

落とされることもあるみたいです💦

しかも希望の訓練は

オンライン受講可能なので

結構な激戦区かもとのことでした😭

でもやってみたいことなので

チャレンジします♪



友人にハロワ行ったことを言ったら

質問されたのでここでもお答えします!



Q.服装は?ちゃんとした格好で行くべき?

A.私服で行きました!めちゃくちゃ普段着w

多分私服でいいと思われww



Q.履歴書持っていくの??

A.何も持って行かなかったw

○最終学歴、

○職歴過去最新3つ、

○保有資格、検定、

それぞれの年月日がわかっていると早い!

しかし初日の登録までは

詳しくわからなくてもOK!!!



と、いう感じでw

こども園落ちた通知を見たときは


お先真っ暗…どうやって生きていこう…


ってくらい凹みまくりましたが、

気になる仕事探したり、

新しい資格を取ることが出来るかも?

と思ったら

なんか凄く楽しくなってきました😇


このままプラスに転じて欲しいところです~✨



最後までお付き合いいただき

ありがとうございます♪


それではまた…