【整理収納作業20-7】クローゼット | 【 神戸 明石 】子育てのイライラ!卒業 にしざき ひとみ

【 神戸 明石 】子育てのイライラ!卒業 にしざき ひとみ

NLP心理学をベースにした整理収納という切り口で、片づけられない理由をひも解き、自分のココロと向き合うにはどうしたらいいのか、理想の暮らしはどうすれば実現するのかそのための方法をご紹介しています。
あたなのための答えを見つけていただけると幸いです。

「片づけストレス」をなくして  今しかない  愛しい家族時間を。
悠々閑閑yuyu-kankan 西崎瞳です。
ご訪問ありがとうございます。

 

 

ちょうど3年前

整理収納作業にお伺いした

伊丹市のとあるお宅のこと。

 

 

整理収納サポートを

これまでに

4回させていただき

 

 

 

廊下収納から

1番気にされていたキッチン収納

ダイニングスペースの一角と

 

 

少しずつ作業を

させていただきました

 

 

 

◼️参考記事

y’s【整理収納作業】初回からスッキリ!!実家のゴチャつきをお片づけ♪

y’s【整理収納作業20-2】かさばる掃除機も整理するとちゃんと収納できました♪

y’s【整理収納作業20-3】なるほど!キッチンワゴンの便利な使い方♪

y’s【整理収納作業20-4】使いにくかったキッチンシンク下、100均を使って取り出しやすくスッキリ

y’s【整理収納作業20-5】食器が取り出せない食器棚は100均カゴで使いやすく☆

y’s【整理収納作業20-6】食器棚の「棚」を買い足して、デッドスペースを減らす☆

 

 

 

 

しかし作業が着々と進む中

ご家族が体調をくずされたり

ご不幸があり

 

 

サポートはやむなく中断

となりました。

 

 

 

 

 

あれから3年

 

 

 

生活が落ち着かれ

当初作業をする予定だったけれど

 

 

やむなくサポートできなかった

寝室のクローゼットについて

 

 

 

 

ここも片づけたい!と

 

 

再びお声かけをいただきました!

 

 


-----

 

 

さて、3年ぶりに

拝見させていただいたCLは

当初よりお洋服の量が減っていました。

 

 

お伺いできなかった期間も

ご自分でも整理を

がんばられていたそうです。

 

 

数年前にお伺いしたお家のモノや収納でも配置やストーリーをわたしはほとんど覚えていて、よく驚かれます。

このお仕事が天職だなーと感じるところでもあります

 

 

 


久しぶりのお伺いなので

現状をヒアリングさせて

いただきました。




ヒアリングでは



片づけを難しく感じている

クライアント様の思考


わたし西崎ができる

効果的なアプローチは何か!?



を独自に分析します。





お悩みの場所は

クライアント様ご自身が使うCL




・年齢とともに着ない服もあるのはわかっている

・娘からもう流行っていないよ、と言われて着る機会が減るも、自分ではお気に入りの服がある

・カバンをたくさん持っているけれど、全部使いたいのに取り出しにくくて使えない


など



取り出しにくいという物理的なお悩みから

娘さんとの関係にまで及ぶ複雑な収納です。




CLがどうなれば幸せなのか

・お洋服の着る着ないは誰が決めるのか

・たくさんのカバンはどんなシーンでどんな自分を表現したいのか、ナドナド



わたしのヒアリングは

たーっくさんお話ししてもらって

わたしはいーっぱいお話をお聞きします


 


そこからクライアント様ご自身が感じ

見えてくるものが目指すゴールです

 




寝室のCLは

こうなりました↓



①3年ぶりの1回目の訪問のとき

{0A41FB70-9E7E-4F8E-A8DD-0F912814351C}
ポールの端から端まであったお洋服が
ご覧のとおりスッキリと!
手前の方には整理作業中のカバンたち。



②2回目の訪問のとき
{150F6A85-EE10-407C-AE0C-F2CBA3B7899B}
作業後の1枚。
たくさんあったカバンも整理され、よく使うものとたまに使うものとにわけています。

後日

カバンが取りやすくなって
一通り全部使えたんです!!

とご本人もびっくりされました。




③3回目の訪問のとき
{0EDF0C10-696B-4C23-99DD-E3CA1EF421FB}
ポールにできたスペースには
吊るすバックホルダーを設置して
カバンをもっと取り出しやすく

上の棚には出番の少ないカバンを
不織布で守ってあげて収納


後日細かいラベリングやら
フックを使った小ワザ収納をプラスします


あと少しで完成です。




と、まあ

3回分の整理収納日記を

まとめ書きしちゃいましたが




回を重ねるごとに

整理への意識が高まっておられるのが

会話からとてもよく感じます。




それもこれも

・どこを目指したいのか

・そのために必要なヒトモノコトは?


これにつきます。





3日間本当にお疲れ様でした


次の場所もがんばりたいと

とても前向きに取り組まれている

クライアント様です。



サポートも引き続き

がんばらせていただきます

 





今年のお片づけは、今年のうちに!! 
 
→ 
料金
→ 整理収納とは
→ お問合せ






 


 

y’sわが家の収納&インテリア

y’sお片づけのコツ

y’s自己紹介/お片づけの失敗


丸整理収納サポート
矢印詳細・お申込はこちら

わたし西崎がお客さま宅にてマンツーマンで整理収納のアドバイスをいたします。訪問できる日時は平日10:00~15:00まで。
丸整理収納アドバイザー2級認定講座
矢印詳細・お申込はこちら
整理収納の基本が学べる唯一の講座です。
■1日講座

10月29(日)兵庫県明石市@明石市生涯学習センター

11月25日(土)兵庫県明石市@明石市生涯学習センター

■2日講座
10月4日(水)11日(水)兵庫県明石市@整体サロンエルプロモ研修スペース

11月22日(水) 29日(水)兵庫県明石市@整体サロンエルプロモ研修スペース

丸ブログ勉強会(整理収納AD)
矢印詳細・お申込はこちら
ブログを通じてお片づけの熱い思いを多くの方にお届けする方法をシェアします。不定期開催です。ご希望いただきましたら日程を調整いたします。1名からOK。

ガーランド<兵庫県明石市>整理収納サポート悠々閑閑 西﨑瞳ガーランド

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お片づけの情報がたくさん見られるランキングです。
↓パソコンからご覧の場合はポチッと、応援お願いしますありがとう 

▼片付け収納(プロ)ランキング▼

▼掃除収納ランキング▼

▼子育てブログ(2011年生)ランキング▼