福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子 -2ページ目

福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

九州・福岡の片付けライフオーガナイザーⓇ・メンタルオーガナイザーⓇの甲斐祐子のブログです。 元お片づけ苦手&育児ノイローゼだった私だからこそ、ママ達のお片づけの悩みに寄り添ったお部屋と心のお片付けサポートを行います! 

福岡県大野城市 atta atta 片付けコンサルタント
甲斐の自宅 お片づけ講座は 
少人数制でアットホームな雰囲気で
楽しくお片付けを学んでいただけます。

古い賃貸住宅&男児二人子育て中の我が家の収納の工夫を
実際に見て頂くことができます。

お子さま連れさん大歓迎です♪
※託児はございませんので各自で安全面の配慮をお願いいたします。
片付け講座 福岡

片付け講座内容


●自宅キッチン見学あり「お片付けで、ルーティン家事時間を短縮!講座」
①家事時間を短縮の目的は?
②探さない・迷わないキッチンで時短
(実際にキッチンを見て頂けます)
③毎日○分の家事時短計画

●自宅書類コーナー見学あり「おうちの紙類・書類のお片づけ講座講座」
①紙類の選びとり方
②紙類の期限別収納法
③分ける、活かす

  

受講料


3000円/1回
●受講料は事前振込制となります。
お申込みいただきましたら、
2日以内に振込口座をご連絡致します。
●ご入金確認後、講座数日前に
詳細な住所をお知らせさせていただきます。

  

所要時間 


1時間30分

   

お持ち物


●筆記用具
●片付け相談ご希望の方はお困りの場所の写真
※お時間の都合によりお受けできない場合もありますが、
可能な限りアドバイスさせて頂きます。


キャンセル・振替え・遅刻・中止について


●ご入金後のキャンセルの場合、
キャンセル料1000円+振込手数料を
差し引いてご返金致します。
●急遽、ご都合により
参加出来なくなった場合、
次回講座への振替えが可能です。
●遅刻された方は途中からの参加となりますこと ご了承ください。
また遅刻のご連絡はお電話にてお願いします。08039508280
●悪天候の為、中止・延期に
なることがございます。
その際は前日もしくは当日朝、お電話にて
ご連絡いたしますのでご了承ください。
   
  

交通手段


駐車場がございます。お車、自転車の方はお問合せください。


  

対象者


女性限定のお教室です。
ご夫婦・カップルでのご参加でしたら 男性のご参加ができます。

 

お子さんおもちゃ、どんどん増えてしまって、リビングのおもちゃコーナーから溢れて、うんざりしちゃうママさんはいらっしゃいませんか?

 

 

12月のクリスマスには、また1つおもちゃが増えるご家庭も多いと思いますが、増えすぎて「置き場がない!」「入りきらなくて、いつもおもちゃが散らかっている」というお声もよくお聞きします。

 

 

我が家も、親の私たちが日常的に、おもちゃを買い与えている訳ではないのですが、自然に生活していると増えてしまいやすいです。

 

そこで、「なぜ、おもちゃが増えるのか?」から考える「おもちゃを増やしすぎない」方法についてまとめてみました。

おもちゃが増える理由と、おもちゃを増やしすぎない3つの方法

触れる おもちゃ
おもちゃの増える原因って、考えたことありますか?

 

ご家庭によって、多少異なるかも知れませんね。

 

おもちゃを買っていないけれど増えている場合と、買って増えている場合があると思います。

 

「なぜ、増えているのか?」がわかれば、それに対処すれば、増えすぎることはありません。

 

我が家の場合にはなりますが、おもちゃが増える時と対策を3つご紹介します。

①6ポケットだからこそ、親はおもちゃは買わない。

子ども おもちゃ 片づけ
少子化が進んでいるにもかかわらず、子ども関連の物は売れています。

 

子ども1人に大して、両親、父方祖父母、母方祖父母の6人の経済的メリットがある「6ポケット」なんて言葉もあります。

 

お誕生日、クリスマス、入学、帰省の時におもちゃのプレゼント、習い事を頑張ったからご褒美、もあるかもしれませんね。

 

我が家の場合も、ありがたいことに6ポケットです。

 

子ども達を気に掛けてくれていることは、とても嬉しいですし、子ども達も楽しみにしているし、喜ぶので、お誕生日プレゼントなどありがたくいただきます!

 

この時に、できれば子どもの希望を、両親・義両親に伝えられると、子ども達は本当に欲しいおもちゃを手にすることができるので、うちではそうさせてもらっています。

 

お祝い事が重なりプレゼントが多いときは、おもちゃではなく本の方が嬉しいので、本屋さんに行くことをリクエストさせてもらって、好きな本を選びプレゼントしてもらったり…いろいろ面倒なことを言う嫁です(^_^;)

 

そして最近、プレゼントは両親・義両親に甘えて、親から子どもへのプレゼントはやめました。

 

お誕生日には、息子が行きたい場所に家族で外食+ケーキでお祝いするようにしています。

②子どもは成長と共に遊びも変わる 「1つ増やしたら、1つ減らす。」

子ども 成長 おもちゃ
子どもが成長に伴い、やりたいことが変わる!興味も、遊びも変わる!これは自然なことですね。

 

先日、我が家の次男が、「◎◎イオンの本屋さんに連れて行って。」と言ってきました。

 

「なんで?」と聞くと、

 

「ボールが欲しいから!」

 

 

「うんっ??? なんで、本屋さんでボール?」

 

詳しく聞いてみると、

「学童に迷路が入ったボールがあり、それが欲しくて、持っているお友達が◎◎イオンの本屋さんで買った」とのことでした。

 

ネットで「迷路 ボール」で検索したら、出てきましたよ~!

 

Spin Master パープレクサスというおもちゃで、いろんな種類も出ている人気のおもちゃのようです。

パープレクサス おもちゃ
基本はクリスマスにおもちゃを買ってもらえる(サンタさんから届く)我が子達、それ以外は本人が言ってこないと親がおもちゃを買うことはほぼないです。

 

あまり欲しいとも言わないのですが、その時は、「自分のお小遣いで買う。」と、有り金をほぼ使っても欲しいと言うので、購入しました。

 

その後に、「あの難しいパズルのような迷路ボールが楽しいなら、これはもういらないのでは?」と思い、家にある簡単なパズルを一緒に片付けました。

 

そうすると、「アンパンマンのパズルはもう遊ばない。」と、最後に1遊びしてから、パズル1つを処分。

もう1つは甥っ子がいる妹宅に、お嫁入りすることになりました。

 

我が家も毎回しているわけではありませんが、「1つ増やしたら、1つ減らす。」これが守れれば、おもちゃが増えちゃう悩みから解放されるはずです。

 

③プレゼント・おまけ・付録など頂き物は、自然に増える。

ここからは、親も祖父母も、本人も購入していないけど、増えちゃうおもちゃたちです。

イベントで貰うプレゼント

プレゼント おもちゃ
学童保育、子ども会、地域の行事、習い事、いろんな関わりのイベントや記念におもちゃや文具、お菓子などプレゼントをいただくことは多いです。

 

クリスマス会やカルタ大会、ドッチビー大会、将棋の大会、お友達同士でのクリスマスやハロウィーンなどのパーティー、なんだか私が子どもの頃よりも、イベントも増えているような…。

 

もちろんイベントやパーティー、プレゼントが悪いと言っているワケではなく、子供時代に今のこの時間を思いっきり楽しむのは、大切だと思います。

 

また、「▲▲の時にもらった」とか「◎◎さんから貰ったから…」といった想いがある場合もありますね。

 

この気持ちも無下にしたくはありません。

 

個人的には、無理に減らさなくてもいいのかなとも思います。

おまけでもらったおもちゃ

おまけ おもちゃ
他にも、ファーストフード店・ファミリーレストランに行くと、こどもはおまけにおもちゃが付いているセットを選びます。

 

もーねー、名前だしちゃいますが、ハッピーセットのおもちゃ、お片付けサポートのお客様が大量に持っている率、高しっ!w

 

もちろん、我が家にもあります(^_^;)

 

ここに関しては、私個人の感想としては、お店に近づきたくない気持ちも…( ̄∇ ̄)

 

もう手放してもいいけれど、捨てるのは忍びないという方は、リサイクルという方法もあります。

 

期間限定ではありますが、マクドナルドではハッピーセットについてくるおもちゃを回収しています。

 

回収したおもちゃをリサイクルし、トレーに変えているそうです。

 

不要なおもちゃを回収ボックスに入れに行って、新しいおまけを貰ってくる。。みたいなこともありそうですね。

雑誌的な本についてる工作付録やプチおもちゃ

付録 おもちゃ


また、雑誌的な本を買っても、工作っぽい付録やちょとしたおもちゃがついていますね。

 

むしろ、子ども達は、そのおまけや付録が目当てなんて事も!

 

でも、自分で選んだからか、意外と付録のおもちゃを大切にしていることもあります。

 

この辺りは、手に入れた後の遊びの様子を見ているとわかってきますね。

 

我が家では、普通の本は大人が買ってあげますが、付録がついているマンガなどは、本人がお小遣いや貯めていたお金で買うので、口出ししません。

 

プレゼント・おまけ・付録で、気をつけておきたいポイントは、親はその物自体は買っていなくても、自然に増えるおもちゃが日常のかなに、沢山あるということを意識しておくことですね。

 

私も「おもちゃが増えて困る」というブログ記事にしちゃってる位なので、「貰える」=お得とは限りませんね。

 

元々タダだし、親は「バサッと捨てちゃえばいいじゃん。」となりがちですが、本人にとって何が大事かは、本人しかわからないものです。

 

「タダ」「無料」「貰った」とは関係なく、お子様が「遊びたいのか?」「好きなのか?」「持っていたいのか?」「大事だと感じているのか?」その気持ちの方を大切にしながら、量の調整をできるといいですね!

おもちゃを増やしすぎない3つの方法 まとめ

いかがでしたか?

 

皆さんのお宅では、どんなおもちゃが増えていますか?どんなおもちゃに困っていますか?

 

我が家の場合は、

①親はおもちゃは買わない(サンタさんは別)


②1つ増やしたら、1つ減らす


③自然に増えるおもちゃが日常に沢山あるが「貰える」=お得ではないことを意識しておく

 

それぞれのお宅でも、おもちゃが増えている理由に合わせて、増やしすぎない方法を考えてみるといいですね!

 

おもちゃのお片付けもサポートできます

お片付けサポート50家庭以上の実績を持つ甲斐が、お客様のお片付けの特長・クセなども考慮し、効率よく暮らしが楽になるように、お片付けサポートさせていただきます。

 

下記のようなお片付けのお悩みは、おまかせください。

  • 片付け方がわからない
  • 1人だと途中でやめてしまう
  • 自己流で片付けをしてみたけどできない。
  • 時間がなくて、片付けできない。
  • 時間を作るために、片付けしたい。

 

 

片づけサポート 片づけセミナー メンタルオーガナイズ 甲斐祐子 お問い合わせ 

 

お片づけコンサル・サポート
心のお片づけメンタルオーガイズ個人セッション
お片づけセミナー・講座 
片付けアドバイザーであり、転勤族でもある私の賃貸物件、我が家の探し方と、内見のポイントをまとめてみました。

お部屋の中のこだわりポイント・希望は、「みんなが集まるリビングが広い方が良い」とか、「日当たりが良い」などいろいろありますが、私が個人的に気にしているのは洗面所です。


ファミリー向け賃貸物件の探し方 内見のポイント

【もくじ】
・不動産屋さんへ行く前の準備
・住む地域・周辺環境
・内見の時の持ち物と私のこだわりポイント
・まとめ



住む地域・周辺環境・おうち内部の好みについても、私や夫の考えや好みで選んでいますので、これが正解!なんては思っていません。
ただ、「初めて家族でお引っ越しするけど、何に気をつければ良いんだろう…?」そんな方の参考になると幸いです。



小学校を卒業した長男と幼稚園を卒園した次男の長い春休み、私の地元 愛媛に帰省しています。 

 

マリンライナーからの眺め
新幹線で博多から岡山、岡山からマリンライナーに乗り、高松へ。 

讃岐うどん


妹に息子達をお願いし高松の友達の所へ泊まり、妹と甥っ子達と讃岐うどんを堪能し、愛媛入りです。 

 

川遊び
実家に着いてからも、親戚や友達に会ったり、息子達・甥っ子、総勢4名の男児と川遊びしたり、毎日が早いです。 

 

お片付け作業や講座はお休みさせて頂いていますが、執筆のお仕事はこちらでもさせていただいています。 

 

川辺の草花
パソコンさせあれば(スマホじゃないところが…w)、どこにいてもお仕事できる時代ですね~。 

 

私が小学生の頃、実家で初めて使った大きなパソコンを思い出し、今のパソコンのコンパクト・軽量さって、やっぱりすごいなー!と思うのでした。

実家にいるからか感じる事もあり、帰る場所があるのは、本当にありがたく幸せだなと思います。

 

実家の家族と、子ども達と楽しく過ごし、充電して福岡に戻ります。

4月には、新年度の講座の案内もしていきますので、引き続き宜しくお願いいたします!
  

 

片づけサポート 片づけセミナー メンタルオーガナイズ 甲斐祐子 お問い合わせ 

お片づけコンサル・サポート
心のお片づけメンタルオーガイズ個人セッション
お片づけセミナー・講座