軽井沢に来ています(^^)



紅葉、見頃です~♪


 
落ち葉の絨毯、目にも足にも優しい。





さてさて先日、腰越学習センターにて鎌倉市主催の薬膳教室に参加してきました。市民が集い、学ぶ機会を与えられてとてもありがたいですね!



鎌倉薬膳アカデミーの先生が教えてくれます。この日のテーマは「アンチエイジング」特に脳の健康を意識した食材をたくさん使ったメニューでしたよ~♪



野菜や茸、鶏肉や海老を使ったバランスの良い4品のメニュー。

◼栗とくるみの炊き込みご飯
◼きのこのお吸い物
◼山芋と鶏肉のつくね焼き
◼海老と野菜のサラダ

どれもとっても美味しく、身近にある食材が薬膳になるんですよね~(^^)



次回のテーマは冷え対策♪

冷えを体に取り込む前にしっかり学んでこなくちゃ~ダッシュ


鎌倉材木座・海の近くの自宅サロンでハーブ&スパイスレッスン始めました♪
レッスンブログ⏩KAMAKURA BOTANICAL DAYS



応援クリック嬉しいです(^^)
いつもありがとうございます!

にほんブログ村