クリスマスに向けて今年こそはシュトーレンを作ろう!と思っていたのです。

が、以前1度作ったものの、あまり印象になく^_^;ということは、イマイチだったのかしら~(笑)と思い、逗子でとても評判の良いシュトーレンのレッスンに参加しました柊



ブログを拝見していて、参加してみたいなあって思っていた、逗子にある天然酵母パンと体に優しいお料理教室レザンジュブランさんへ。

シュトーレンレッスン開催!と発表されて即予約ためいき



参加者さんの中には毎年こちらから買っていて、他のところのものはもの足りず、自分で作ってみようと参加しました、という方も。

それもそのはず。めちゃくちゃ美味しい上げ上げ上げ上げ これは虜になります。

工夫がなされたドライフルーツやナッツがマジパンを含むパン生地に絶妙に混ざりあいます。



ふふふ~♪
様々な行程を経て、最後の発酵に入るy-cafeのシュトーレンがこちら。愛しいラブ



焼き上がり~☆ ここに粉糖をこれでもか~!とかけてしっかり密閉。



翌日もう一度粉糖をかけて、長期保存に対応させるそうです。帰ってからもう一手間かけるんですね~♪

大きいシュトーレンが2本もお持ち帰りできるなんて贅沢おんぷ



2週間後から美味しくいただけるので、しばし待たないと汗

ということで。

気になっていたスタバのシュトーレンパウンドをいただきます(笑)



しっとり、甘さ強めのパウンド。

濃いめのコーヒーに合わせていただくのにぴったりです(^^)



鎌倉材木座・海の近くの自宅サロンでハーブ&スパイスレッスン始めました♪
レッスンブログ⏩KAMAKURA BOTANICAL DAYS


応援クリック嬉しいです(^^)
いつもありがとうございます!

にほんブログ村