ご近所さんが鎌倉某所秘密だそうですで採ってきてくれたふきのとうを、ありがたくもおすそ分けしてくれました照れ


半分は天ぷらで頂きsakuさん悶絶の美味しさ♪残りの半分で、ふき味噌作りましたウインク



前回あく抜きが甘く、苦々しさしかないものを作ってしまったのでチュー今回はしっかりあく抜きしましたよ。


簡単過ぎるけど(笑)作り方残します。


ふきのとうを洗い、重曹をほんの少し入れた湯で2分くらい茹でる

冷水にとり、何度か水を替えて1時間以上あくを抜く

水を切り、細かく刻んで、胡麻油で炒める

みりん、みそ、砂糖を加え、弱火でツヤが出るまで炒めて完成


今回は七味唐辛子を少々加えてみました!胡麻とか生姜など加えても美味しいかもしれませんね。



そして戴き物が続きまして爆笑



ふふ。苺が懸賞で当たったんです~ラブ

現在SAKURA家、甘い香りが漂っております。

皆さまに、家族に、自分に、心から感謝の日々です。



鎌倉材木座・海の近くの自宅サロンでハーブ&スパイスレッスン始めました♪
レッスンブログ⏩KAMAKURA BOTANICAL DAYS



応援クリック嬉しいです(^^)
いつもありがとうございます!

にほんブログ村