那覇から鎌倉に戻りました。

鎌倉はここ数日、風もあって涼やかで。

ああ、茶がうまいコーヒー




そんな季節です紅葉

暑さのぶり返しはあるけれども。




先日、江ノ島・片瀬海岸に移転し、リニューアルオープンした「紅茶専門店ディンブラ」を訪ねましたコーヒー

スリランカ直輸入のおいしい紅茶をいただける紅茶の名店です。




上の写真のミルクティーも、ディンブラさんで購入してきた茶葉を使って淹れました♪

店名にもなってる、「DIMBURA」、優しい青い香りがふんわり立ち上がる、草原のような、そんなお茶です。




ディンブラさん、以前は藤沢駅から少し歩いたところにあって、そのまた以前は、鎌倉の駅前にありました。

y-cafeは、鎌倉時代は知らないのだけど、その頃から、知る人ぞ知る名店だったそう拍手

それもそのはず、こちらのディンブラさん、紅茶通なら知らない人はいない、紅茶研究の第一人者である磯淵猛さんのお店です。

磯淵さんは、気軽に飲めるおいしい紅茶を世に知らしめ大ヒットを飛ばした、「午後の紅茶」通称、午後ティーの監修をされた方です。

書店の紅茶コーナーには、必ずと言っていいほど、磯淵さんの紅茶の本が並んでいるし、y-cafeも紅茶を楽しむヒントを、著書からたっくさんいただきましたm(_ _)m

お店で見かけると気さくにお話してくれて、優しくユーモア溢れる語り口が、とても好きでした。

「好きでした」と言うのも、磯淵さんは昨年、あまりにも突然に、この世を去りました。

磯淵さんに影響を受けた紅茶好きの誰もが、驚きと悲しみとで、しばし呆然と過ごしたのではないかな、、、

そして今、磯淵さんの想いを引き継ぎ、娘さんの泰果さんが、奥様とご一緒にお店を継がれて、先日江ノ島にリニューアルオープンされましたおねがい




お二人の穏やかな笑顔に癒されつつ、写真の快諾をいただき、店内パシャリカメラ

白が基調でとっても明るい!!

流木や植物のナチュラルさと、オリエンタルな装飾の雰囲気が絶妙にマッチしていて、楽しくなっちゃうウインク

テーブルや椅子、照明器具、棚やカウンターに至るまで、鎌倉や藤沢で使っていたものを利用しているそうです!!

わ!ほんと!照明器具と椅子、y-cafeもよく覚えてる~(*^^*)

そういうの、とっても嬉しいですよね拍手拍手




紅茶や雑貨、書籍も手に取りやすく並べてあるのがまた嬉しいウインク




y-cafe、窓際陣どって。

甘い香りがたまらない、「ルフナ」をストレートでいただいてきましたラブ




ゆったりと、流れる時間。

ぼーっと外を眺めていたら。

「夕暮れ時の空の色もいいんですよ」と、奥様がお声がけくださいました。

おいしい紅茶をいただきながらの赤く染まる空、、、うん、間違いない、美しい時間を過ごせるね。

次回は、その頃めがけて、来店しようウインク

お腹空かせて、名物のワッフルも食べるんだ!

江ノ島・片瀬海岸に、愛すべき、紅茶の名店が誕生ですコーヒー


■紅茶専門店 ディンブラ
0466-26-4340
10:00-19:00 ※冬季は18:00まで
火 定休 ※現在は、水もお休み



****************************************
y-cafeの3年間のアレコレカメラ
鎌倉や沖縄のお気に入りなど
ココで色々書いてます目
↓↓↓↓↓
サロンブログ→KAMAKURA BOTANICAL DAYS
****************************************



応援クリック嬉しいですハート
いつもありがとうございます爆笑

にほんブログ村