2018/05/28(月) 36w4d


今日は朝から妊婦健診でした。

家を出る前にトイレに行ってしまい、病院でお小水を取ろうとしたら……出ないアセアセ

おしっこ検査は後回しにしてもらいましたぼけー

{A9709752-CCE9-4E09-B1A0-A33B00C40282}

・・・・

赤ちゃん 2150g

これまで通り、成長曲線の一番下のラインに沿って成長しております。


今日は採血とおりもの検査もありました。

貧血は鉄剤を飲んでいたことで良くなり、お薬なしでOKになりました。


そして、いよいよ出産が近付いてきたわけですが、先生からひとつ選択肢を出されました。

20wの時に単一臍帯動脈とわかり、赤ちゃんに異常が生じる可能性があると言われましたが、それからここまで順調に育ってきました。

今の時点で異常は見つかっていないので、多分大丈夫だろうということですが、37週を過ぎて正産期に入ったら、希望があれば計画分娩にしても良いとの事です。

要は、生まれてみないとわからない部分もあるので、早く産んでしまって元気な赤ちゃんを確認したいというのであれば、計画的に(誘発、促進剤を使って)お産をすることもできますよ、ということです。

もちろん自然に降りてくるのを待つのも良いし、希望するならばという感じでした。

計画分娩は全く考えていなかったので、主人とも相談してみますと言って今日は終わりました。



赤ちゃんに早く会いたい気持ちはあるけど、最初から薬を使って誘発するのもなんだか抵抗があるし、自分の身体と赤ちゃんへの負担を考えると、自然に任せるのがいいかなぁと考えています。

計画分娩のメリットとしては、旦那のお休みの都合と、上の子どもの都合を付けやすいということはあります。

予定日より少し前から義母に来てもらって、上の子を見てもらう予定になっていますが、いつお産の兆候がくるかわからない不安はあります。


帰ってから旦那とも話しましたが、自然でいいんじゃないの?という意見でした。


次回からNSTが始まります。

赤ちゃんあと少し、お腹の中で元気でいてねハート



出産予定日まであと24日…流れ星


✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――


     リボンレッスンのご案内(現在お休み中です)

     カメラインスタグラムはこちら▶︎mjuk.baby