【お礼参り】

明日が立春(明日の夕方以降なので、明後日の朝でも立春)
という事で

恵方でお世話になった熱田さんと大須観音へ

お礼参りに。。。

昨年は自分としては1の年で
でも空亡でした。
今年はそれが明けました!

空亡、慣れてる方だけど、
ほんと結構しんどかった。。。かも
明けてみて、あれ?結構ほうんとしんどかったんだと
軽くなって初めてわかる。。

1の年なのにちっともやる気も出ないし
始めたい気持ちにもならない年でした
なんとか過ごせてよかったなぁと思うばかりです。
というわけで
お礼参りです


image

お人様が映らないようにするのが大変だった。駐車場もぎっちりです。
当然
お祓い、ご祈祷には、窓口からズラッと列が。。。

とりあえず古お札を納めましょう。。。。

って、玄関先に置いて来たじゃん!

・・・・お参りだけして、またこようっと

お参りお参り〜
image

お裏様
image

大好き信長塀
image

四季桜かな。満開桜
image

このど〜んってなってるのが好き
 
奇しくも昔から馴染みのある場所だった恵方、

大好きな場所をめぐり
とてもリラックスしてお参りできました。


〜〜〜〜

今年は
就職(再契約)も決まり
新たな形での業務となったことからの大変さがあったけども
なんとかやってこれました
昔こっちに住んでた兄も
あっちでおかげさまで回復して社会復帰です
両親も仲良く元気にやってます
ありがとうございました。
職場の方もみんないい人です。
出会った新たな方にもたくさん教えていただいてます。
来年は
さらに学ぶことをくださってありがとうございます。
それを生かして喜んでもらえるように学びます。
〜〜〜

お参りは願いを言うのではなく「報告するもの」
と父から教えられているためでしょうか(あってるの?)
いつも
こんな
ちょっと業務報告・次の課題報告?的な?感じ?
になります

で、
直会は
決めておりましたよ
「もちつもたれつ」お餅のお店です
image

お雑煮!

《雑煮せいろ蒸し定食》

選べるお餅は選べなくて(選ぶの苦手)
店員さんオススメのきな粉餅
image

硬めの湯餅
image
ボリュームあるよね。
まさか、雑煮のお餅が
image

この下にある丸い大きいの全部が餅だとは・・
古墳のよう。。。
直会って言うレベルじゃなかった。。。

 

その後

大須観音へ(絶対激混みだろう)
大須ベーカリーさんで
恵方巻きを買い
image

行列やら豆まきやらで

ぎゅーぎゅーの中をお参りしました

ふ〜
image

美味しかった。。(違う)

もちつもたれつ
 ↑食べログリンクしました


 


 

藤野宝徠ふじのたからFacebook
藤野宝徠Instagram  takara6866

藤野宝徠 体のメルマガ

藤野宝徠 コミュニケーションのメルマガ