マイナンバーカード申請から数日後


免許の更新のお知らせ通知が届く。


マイナンバーカード申請したのはいいが、

届くまで1~2ヶ月。

免許の更新の有効期限もあと2ヶ月。



届くのか、、間に合うのか、、

間に合わないとみて頑張って講習受けに行くか

と1ヶ月以上も悩みに悩んでいました。



そしてなんとか免許の更新期限の2週間前に届く。

(੭ु ›ω‹ )੭ु


早速オンライン講習。

・マイナンバーカード

・免許証

を準備。


オンライン講習は3回ほど本人確認の為、写真撮影(送信)があると記載がありました。


まず手こずったのは

マイナンバーカードの読み取り。


枠の中にカードを入れるもカメラボタンないよ?

ん?エラー?

と3回くらいやり直す。


そしてスマホとカード近付けて読み取るのだと

やっと理解し読み取り。


名前、住所が自動入力される。

(すごいびっくり)



オンライン講習スタート。

当たり前だけどちゃんと見ました。


3回の写真撮影とは聞いてましたが

まさかの

確認テスト(マルバツ問題)


1問目の問題の意味がわかりにくく見ていたのに悩んだ真顔



オンライン講習のあとは

アンケート(オンライン講習どうだったか?)に答えて終了。


きちんと修了証のような画像がでてきました。


あとは窓口へ。



ここで不安症の私は

・窓口へは何時までに行けばいい?

・オンライン講習だとは誰に伝えれば?

・免許証作成の待ち時間は?



と思いながらも旦那が休みの日曜日試験場へ。




②へ続く( ˙-˙ )