Holistic Beauty・Future  Academy
佐藤葉子です。

漢方カウンセラー、桂子さんが
生理手帳を作っているそうです。
もうすぐ、販売のようで楽しみです❤️

春の訪れは嬉しいもの。
ですが、身体的には一番苦手な季節かもしれません。

というのも、乾燥がひどくなり
皮膚の薄い眼の周りが痛痒くなりますし

洋服が薄くなるので、冬よりも寒く感じます。

体調が優れないな、、と思う日が多くあります。

前からそうでしたが、40代後半あたりから
強く感じるようになりました。



去年乳がんの手術をして
1年がたち、経過も順調、腕や胸の違和感も
だいぶ落ち着き、それは良かったのですが、
どうやら閉経したようです。


そして、更年期の症状が現れてきました。


先週、気温がグッと下がった時に
寒くて寒くて、次の日になっても身体が暖まらず
頭痛や肩こりで
気分がなんとなく、優れませんでした。

といいつつ、
ランチにはいきましたラブ

お着物仲間のサリーさんの
バースデイランチ会❤️

大好きなキッシュ❤️


アンコウのともあえも洋風になるとオシャレ!


カブのスープ(優しいお味でした)


鹿のお肉でした!


久しぶりのスイーツ🍰
砂糖が悪者になっている昨今。
でもでも、幸せな気持ちにしてくれますよね!!!
感謝していただきますよ❤️


サリーちゃん、いつも素敵❤️(左の薄青のお着物をお召しになっている方です)

楽しい時間を過ごしている時は、
体調が〜なんて考えてないですね。

なので、仕事している時も集中するので
体調の事に気が向かないのでしょうね。

『人は二つのことを同時に考えられない』
というのはほんとです。
なんて、ありがたい。

ですが、楽しい時間で
ごまかしてはいけませんね!

身体のサインはキャッチしないと
後で大変なことになるので
ちゃんと記録しておこう!と思って
今使っている手帳に、
今日食べたもの飲んだもの、体重、
仕事の量、肌の調子などをなんとなく
記録し始めているところでした。


そんな中、
桂子さんが生理手帳を作っているというのをインスタでみて、閉経しても使えるのか聞いてみました照れ

このブログ読んだら


「今現在の自分」にフォーカスしてみてください。

と,書いてあって
そうそう!って思いました。
「今現在の自分」が大事!!

一年前までは、そうではなかった、
と、過去今よりも若かった時の自分や
他人と比べると落ち込んでいきますから。


身体の変化を受け入れながら
労りつつも、
やりたいことはやっていく
常勝思考の人生で在りたいと思います。

その上で、この手帳はきっと
役に立つものになるだろうな〜と。
今の私に必須です!



私自身、年齢を重ねても美しくをテーマに
発信しているので
今、リアルに身体と心の変化を体験しながら
その中で考えたこと、学んだこと、
成功,失敗、などなどアメブロに綴っていきたいと思います。



Holistic Beauty・Future  Academy
メニューはこちらから