はちのへ着物美人倶楽部、東京支部支部長の

長野藍子さんが

先日、開催された

はちのへ着物美人倶楽部『黒留袖の会』

のレポをブログ記事にしてくださいました。


読んだら戻ってきてくださいねおねがい

はちのへ着物美人倶楽部とは何!?

と思われた方もいますでしょうか?


ブログに書こうと思いながら、年があけました。


はちのへ着物美人倶楽部とは・・・

着物の愛好者団体です!

着物を私服にしよう!をテーマに

着物人口を増やして八戸を盛り上げ、会員相互の親睦を深めるための活動を行うことを目的とする

団体です。


昨年2022年11月1日に発足し

はちのへを母体に、東京支部、青森支部があり

現在会員数34名

男性部5名、39名の方と活動しています。

今回の黒留袖の会は発足後、初めての大きなイベントでした。


黒留袖ってほんとに着る機会が少ないです。

一番格が高く、豪華なお着物。しまいっぱなしだなんて勿体なさすぎるますよね。


新聞の広告欄みて参加してくださった方は

「自分が死んだらゴミになるから着たいと思った」とおっしゃって、お隣岩手県から、自分で着て車運転してのご参加でした。

着物好きな人にはお宝でも、全く興味ない人からしたらゴミになるんですもんね。

だったら、せめて一度でも着てあげたほうがいいでしょう。きっと着物も喜びます。


他にも数件、お問合せもいただきました。

興味持ってくださって嬉しい!


私は人生初の黒留袖。

気持ちがピシッと引き締まります。

赤の襦袢に半襟、帯締めを赤にしました。



髪は新日本髪。

ここぞとばかりに髪飾りをつけるラブ

赤のお花頭につけて、洋服だと変なおばさんになっちゃうぞ爆笑

だけど着物だと許される!(多分)


赤の玉かんざしは、はちのへ着物美人倶楽部の会員証。

新日本髪は自分で結いました。

Instagram、yoko_kimonohairで作り方

動画で投稿しています。

自分でできる着物ヘア

下気味にしたかったのですが、、今後の課題です。


そしてここの場所は、更上閣というところです。

ちょうどひなまつり展を開催中でした。

会が終わってからお時間ある方といきました。



今回着て思ったんですが


一度きりだなんてもったいない!

ラブ


「楽しすぎた!またやってほしい!

今度はちょっと変わったコーディネートしてみたい!」とリクエストいただいたので

また、やりますねラブラブ



役員のみなさんをはじめ、

今回仕事で不参加だったにもご協力いただき

ほんとに楽しい会になりました。

心から感謝申し上げます。







ありがとうございました❤️