皆さんこんばんはクローバー

今日はちょっと衝撃的な事件が発生し、朝測った体重も脳内から吹き飛びました汗



夕方に起こった事なんですが、放鳥中、突然の掃除機の音に驚いたポポが、近くにあった窓の網戸を突き破り、外に逃げ出しました。



まさか網戸突き破ってまで逃げ出すとは思わなかった家族。



仕事終わりにその連絡を聞き、一瞬思考が停止する飼い主。



どうしよう、ポポは呼んでも返事はするけど飛んできてくれるようなやつじゃないし、まず警察!?いや、張り紙!?でもウロコなんて、保護されたとしても高い鳥だから戻ってこないんじゃ……


悪い事ばかり考えてしまいましたガーン




とりあえずパルを籠に入れたまま窓際に置き、呼び鳴き係として参戦させ、家の窓を全て開け放ち、ポポのお気に入りの止まり木を持って外を探す父。



大声で名前を呼ぶ母。



連絡を聞き捜索に参加してくれたインコ仲間のS。



逃げた窓が屋根に続いていたので、そのまま屋根を登り上から家全体を見渡そうとした飼い主。





と、屋根に登る途中、庭からポポの声が!!




どうやら近くにいたらしく、父が持ち歩いていたお気に入りの止まり木の所に来てくれました。




そのまま、捕獲。



ポポが外に逃げて、2時間程度の出来事でしょうか。



私にとっては20分ほどの時間。


正直、生きた心地がしなかったです……





逃げた窓から見える景色。画像では屋根で見えないですが、すぐ目の前が国道、その奥には鬱蒼とした森が。
{3FE541D8-662B-49E2-998A-AE32E7AF70A7}



ポポがいたのは我が家の庭。
住宅は何軒かありますが、他は田んぼと山ばかりの田舎です。
{F12CF66B-FFBA-43F6-AD02-05B73B6400A6}




逃げたのが国道挟んだ森じゃなくて本当に良かった……
そして、夕方ではありましたが、まだ明るかったのが不幸中の幸い。
そしてきちんと戻ってきたポポも凄い。




本当に、網戸突き破るとは思いませんでした。
突き破った網戸、綺麗に十字に裂けてます。
{98DC17F3-0B81-4BA9-B60A-67E9C4CC631A}






当の本鳥は、『ちょっと遊んできた!』と言わんばかりに、呑気にひまわりの種をむしゃむしゃ音譜
{FF0D5A16-AB1A-4E9D-916E-DAAE150CD862}




このブログを読んでいる方で、放鳥時に網戸にしている方がいるかもしれません。


網戸、古くなってませんか?
我が家は、そこまで古くない網戸ですが、綺麗に突き破りました。


掃除機の音に関わらず、突然、何かの拍子に驚いて凄い勢いで飛び出す事があるかもしれません。


網戸は突き破られる事のないような、頑丈なものにする、もしくは、放鳥中は網戸があっても絶対に窓を開けない。


皆さんも、気を付けて下さい……
幸いにも我が家は無事に保護できましたが、そういう例は少ないと思います……