みなさんこんばんはクローバー

今朝のパルの体重、82g
ポポの体重、55gでしたオカメインコ


今日の北海道、とーっても暑かったですガーン


あまり水浴びしないパルも、今日はバッチャバッチャと水浴び音譜

{35273488-2C3E-45DE-93E4-EA260443A9A6}

びしょ濡れになって『あなた誰!?』状態です( ´艸`)


ポポはというと、あまり気乗りでないのか、少し水で遊んだらすぐに飛んでってしまいました~ダウン






さて、最近飼い主はよく、インコの飼い方について聞かれますオカメインコ


こう見えてインコ仲間(ネットも含め)が多い私ですが、間違った飼い方をしてる方がとても多く、その度に指摘をする日々……


そもそも何故してはいけないのか、それすらもわかってない方が多いです汗



最近だと、ご飯タイムと称して、ケージの外でインコにご飯をあげてる写真が……


あくまで個人的な主観なので何とも言えませんが、幼い頃からケージの外でご飯を食べさせる癖を付けちゃうと、家全体が自分の居場所だと勘違いして、ケージに戻らなくなるのでは?と思いました。


ちなみにうちの子達はお腹が空くと、ケージにしかご飯が無いので自然とケージに戻ってご飯を食べます。


時々、おやつ程度に外でごはんは問題ないと思うのですが、習慣づけるとまずいんじゃ?と思ったので、一応その友人には話しておきました汗


余計なおせっかいだったかな~と思いつつ、でも相手はセキセイじゃなくオカメ。
呼び鳴きのうるささは充分痛感してますし、あのよく通る声、苦手な人なら絶対にイライラするでしょう汗




これとは別に、わからない事は何でもかんでも聞いてくるインコ飼い初心者さん。


聞いてくるのはいいんですが、明らかに自分で調べられる、自己判断がつくものまで、全て聞いてきます。


『身近に詳しい人がいるから、その人に従えばいいや~』みたいな感じです。



なので、一切自分で調べません。


『ここのサイト、勉強になるから目を通しておいた方が良いよ』と言っても、返事だけで見ていません。


故に、何が必要なのか、何をしてはいけないのか、自分では全く理解していないのです。


ただ、シードと水をあげて、遊ぶだけ。
ボレーもビタミンも、その方は与えていません。




あまりにも無知すぎて少しずつ苛立ちが募る飼い主(^^;;


インコ仲間の友人Sにも相談し、『今後助け舟を出すのはやめよう!』という結論に至りました。




『あなたが詳しいなら、教えてあげればいいじゃない~』って思うかもしれません。


ただ、再三会話の中にボレーやビタミンの話題を混ぜても、当の本人はそれが必要だという判断をしません。人に言われない限り、自分で判断して用意する気が無いのです。
というより、なぜボレーやビタミンが必要なのか、全く理解する気が無いみたいです(^^;;

言われたから用意する。こんな感じ。



これ以上のアドバイスは本人の為にもならないと判断した飼い主。
このままじゃインコの体調が悪くなっても、自分じゃ気づく事ができません。



生き物を飼うという事は、ただ可愛がるだけでは飼えません。
その生き物について詳しく調べ、どうしたら健康に、長生きしてくれるかを考えるのも飼うことです。



身近に詳しい人がいるからその人に全て頼って、その人の言われた通りに、まるでマニュアルの如く生き物を飼い、言われてない事は調べる気もない。


こんなの飼ってるって言えないと思います。


自分で調べて、確認の意味も兼ねて聞くのならわかりますが……



最近、本当にこういう人が多くて頭が痛くなります。


本当にその生き物が好きならば、飼いたいならば、まず自分で調べる所から始まるのでは?


それすらせず、1から10まで全て教えてって、ちょっと人に依存しすぎなのではないかなーと思います汗



久々の愚痴日記になってしまいましたね汗



最後に、今日のニギコロポポちゃんを置いときますニコニコ
{F50A9DC2-88FB-4C21-8D34-320EE59815C9}