皆さんお久しぶりです。

最近、イベントで忙しく、なかなかブログが更新できませんでした(^^;;

今日からぼちぼち、再開していこうと思います^ ^


さて、今朝のポポの体重、57g。
パルの体重、82gでした。

2羽とも生まれた時期がほぼ同じなので、只今絶讃雛換羽。
もう毎日バッサバッサと羽が抜け落ちております……

今回は、そんな我が家の放鳥事情についてお話ししたいと思います。


まず、我が家のわがまま女王、パルお姉さま。



放鳥時はもう、とにかくフリーダム。
オカメは大人しく床を歩くなんて聞くけど、飛びまくり。
ポポよりやんちゃです。

ポポの網戸突き破り事件時、手で無理矢理掴んでケージに入れて以降、放鳥時は手を近づけるだけで逃げられるように……

ケージには絶対に自分から戻ってくれないので、タオルでそっと捕まえてケージに戻します。



お次に我が家の空気読める系次男坊、ポポ。



この子は、驚くほど手が掛かりません。
捕まえてケージにそっと戻す事も出来るし、大好物のひまわりの種を見せたままケージに誘導もできるし、お腹がへったら自分からケージに戻ってくれます。


ただ、ポポも最初からそうだった訳ではありません。
先代のでんがケージ嫌いだった事もあり、『ケージ=つまらない場所』というイメージを付けさせないよう、お迎えした当初から、ケージに戻した直後にご褒美としてひまわりの種を一粒あげていました。

最初のうちは全然食べてくれませんでしたが、そのうち食べれるようになり、ひまわりの種を見るだけで突撃してくるレベルの大好物になりました。


最近ではケージの中にフォージングトイを常設しているので、その中に一粒、ランダムでひまわりの種を入れて、ゲーム要素を作ってあげています。



ケージに戻るとまずこのおやつケースを開けることが日課になったポポさん。

ひまわりの種が無いと、文句を言われるようになりました(^^;;


ちなみに、フォージングトイは使っていませんが、パルにもケージに戻った直後に必ずひまわりの種をあげています。

ただ、これだけは性格の問題なんでしょう……パルはおやつには釣られません……T_T



放鳥時にあげているものは、豆苗、お水、時々茹でとうきび。

ひまわりの種は、あくまでケージの中でのみ食べれるおやつです。
カロリーが高いので、あげすぎは良くありませんしね……(^^;;



まだ生後5ヶ月程ですし、まだまだこれからどうなるかわかりません。
ポポは只今噛み癖の矯正中です……よく噛まれます……
凄く痛いです……



他のウロコ飼いさんの間で、ケージに戻す時の方法が話題になっていたので、ちょっと便乗してみました。


その子自身の性格も影響してくると思いますし、まだ生後1年に満たない子ならこれから変わってくる事もあります。


あくまで我が家のケージへの戻し方ですが、おやつでの洗脳は幼い内からやるのがオススメです……