熊本県合志市完全プライベート

 産前産後ケアサロン

【Piko】

 マタニティセラピスト

×

潮よもぎ生産者

×

性教育講師

×

妊活コンシェルジュ勉強中


子宝師

えりかぁさんです




行ってきたよ!!!!!!

野草講師陣のみんなで


セイタカアワダチソウの収穫祭




え!!

雑草!って思った方もいるかも

しれませんが


駆除対象になっているものを

栽培・販売している

その雑草魂感じる

生産者の思いや考えを

直接聞きたくて

参加しました!




愛知県長久手市にある合同会社つむぎての

前田純先生・さやかさん

そして副市長もいらっしゃり

市全体でセイタカ栽培を盛り上げている

ことに感動しました!





耕作放置・・・

めちゃめちゃ大変な状態から


今は植物がのびのびと

ゆずり合いながら育っている

という言葉に


植物や自然に対する敬意を

深く感じ


手を添えて栽培している

という言葉に

愛情を感じました






生産者のこの思い

とても感銘を受けます


今後私のよもぎ栽培にも

思いがのります!!!!




栽培環境

手の入れ方

動物達との共存や対策

植物への手の掛け方

現実的な栄養面の凄さ


そして

栽培したものを

いただくことができました!





念願のベニバナボロギクをいただきました!
めちゃくちゃ美味しい😍
ここまるもパクパクたべました!






1本1本を丁寧に刈り取り


葉を仕分け



束をおり



乾燥させる工程の大変さ!!!!



サロンにあるセイタカの粉末は

こうやって生産者の

丁寧な工程と思いをのせて

私たちの手元にあるんだと思うと


本当に感謝です



鼻くそはご愛嬌🤭


ここまると共に

畑作業をしたのは初めてだったので

私もここまるもとてもいい思い出に

なりました!!!




実際に生産者の

本質に触れることは

今後野草を伝えていく側として

とても貴重な経験になりました!




つむぎての皆様

雨の中準備いただき

本当にありがとうございます!




今度は前田先生を

熊本天草に招致できるよう頑張ります!







🍀サロン予約🍀

LINEにDMください

🍀サロンメニュー🍀

⚫︎よもぎ蒸し𝟜𝟘分+ハーブ選び放題[足湯付き]

𝟛,𝟘𝟘𝟘円

⚫︎野草蒸し[クマザサ・セイタカアワダチソウから選べます]

𝟛,𝟛𝟘𝟘円

⚫︎妊婦整体 𝟞𝟘分

𝟞,𝟘𝟘𝟘円

⚫︎産後整体 𝟞𝟘分

𝟞,𝟝𝟘𝟘円

⚫︎リンパオイルケア

𝟛𝟘分 𝟛,𝟘𝟘𝟘円

𝟞𝟘分 𝟝,𝟝𝟘𝟘円

𝟡𝟘分 𝟠,𝟘𝟘𝟘円

その他

セットメニュー

よもぎ蒸し講座

など

#熊本 #合志#子宝師えりかぁさん #𝕪𝕠𝕞𝕠𝕘𝕚𝕤𝕥 #よもぎ蒸し #妊婦整体 #産後整体 #野草蒸し#ハーブ読み取り #妊活 #不妊 #子宝 #マタニティ #妊婦 #産後 #子連れ #親子蒸し #臨月 #お迎え蒸し #よもぎ栽培 #よもぎ農家 #おかま直伝よもぎ蒸し#妊活 #妊活アカウント #妊活初心者 #妊活中 #妊活記録 #妊活中の人達にコウノトリがきますように #妊活初心者さんと仲良くなりたい #妊活仲間募集中 #妊活アカ #妊活スタート 


🍀お知らせ🍀





えりかぁさんの性教育
日程お知らせ











9月19日

リモート【zoom】

参加費 2000円

【参加後お振込み先をご案内いたします】

 

お話の内容

●性ってなに?

・性別、自分と他人

 

●年齢別にみた性の発達と特徴

・性器の洗い方、守り方。

・おしっこ、うんちの仕方・拭き方

・性器の洗しかた

 

●子どもの質問に対応

わたしたちはどうやって生まれるか。

 

・絵本「ぼくのはなし」の読み聞かせ

 

●距離感のお話し

・自分を守る

・物、時間、場所、体

・絵本「わたしのはなし」の読み聞かせ


 

 

\おかま直伝よもぎ蒸し講座募集中/

 




講座内容

【よもぎ蒸し需要の変化】

【個人サロンが生き残るには?】

【よもぎ蒸し業界の真実】

【道具の比較  椅子・鍋・コンロ・マント】

 ・椅子の座り方・手入れの仕方

 ・おすすめ鍋や温度の注意点

 ・マントの比較・着用の仕方

 ・マント洗い方・干し方・手入れの仕方

 ・使う洗剤について

【こだわりの土壌について】

【こだわりのよもぎについて】

 ・よもぎ蒸しの効果、効能

【こだわりのお水について】

 ・水道水の危険性

 ・各種浄水機メーカーの話

【こだわりのハーブ読み取りとは?】

 ・よもぎ蒸しで使用するハーブについて

 ・よもぎ蒸しで使うハーブの意味

【よもぎ蒸しの注意点】

 ・妊娠中の人・妊活中の人

 ・授乳中の人

 ・生理痛、生理不順の人

 ・婦人科疾患の人

 ・子宮筋腫とよもぎ蒸しについて

などなどです

 

※キャンセルポリシー

お申し込み(ご入金後)の返金はいたしかねますので

ご了承くださいませ。

ご都合の悪くなってしまった場合については

日程を変更できますのでご相談ください。

その際追加料金は発生しませんが変更は1回までです。

 
  

 

  

  

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 

【問合せ】
長瀬えりか
メール  kumamoto.piko@gmail.com
PikoのLINE@  @ezh0242q
インスタDM     maternity_therapy_piko